これまでだってギターは何本も買ったさ。
手元には一本もないけど。。。
毎度言っていますが、ボクはギターが弾けません。
まあ、簡単なコードくらいは弾けると思っていますが、周りの人がそれを弾けていると思うかどうかは、、、また別。
毎回、ギターを買うたびに一応上達するつもりだったりしますけど、未だに腕が上がる気配はない。。。
まあ、あまり興味も無いんだと思います。
諦めているんですね、自分にあんなことは出来ないって。
だからいつも買うギターは安いギターばかりで、特に好きでもないギター。
でもねベースだったらちょっとウルサイ、のと同じようにギターにだって一応好みはあるんです。
いわゆるフェンダー系かギブソン系かで言えばギブソン派ですし、ギターのタイプで言えばセミアコが好き。
335が一番好きなギターかな。
でも買うときは結局、安いストラトタイプだったりします。
ギターがどうというよりも、コードの確認にギターを使いたいのが本音。
なので、まあ何でもいい・・・っちゃ何でもいいわけよ。
だけど弾いていると(弾けてないんだけど)やっぱこのギター好きじゃないな〜と。
そうか!だからギターがすぐ何処か行くんだ(笑)
と言って、さすがにドシロウトのボクがギブソンの335買うのもね〜
高いし。。。
そんな高いギター買うくらいなら、ベース買うでしょ!
そんなだからお気に入りのギターに巡り合うことは先ずない。。。
さて、ちょっとこのところ何曲かコード譜を書いていて、時々あれ?このコードは?
みたいな場面が何度も出てきて、ギター持ってたらニュアンスがわかるのに!って。
やっぱギター要るな・・・
で、例によってオクで探し、実はセミアコのいい物件があって、これは欲しいな〜ということで予算もちょっとオーバーでしたが、入札していたんです。
高値更新されることも想定して、予め自分の予算ギリギリの値段を付けて様子をみることにしたんだけど、仕事中だったので頻繁に確認することも出来ず、あとちょっとのところで逃してしまいました!
残念だったな〜
じゃあ、ということで再チャレンジしようと思いましたが、すぐに次のギターという気にはなかなかね。
なんかオクで価格競争するのが面倒くさくなったので、この際、楽器屋さんのネットで探そうと。
セミアコはいずれリー・リトナーくらい上手くなったら買うとして(じゃあ永久に無理!(笑))、またしても結局YAMAHAのパシフィカに一旦は落ち着いたんだよね。
またしても、というのは以前パシフィカを買ったことがあったからです。
でもこの時は買った直後にスタジオへ持ち込んだら、『よんぼ』から売ってくれと言われ、その場で売ってしまいました。
今のパシフィカはモデルチェンジして、同じSSHですがノブのプルでSSSにもなるというスグレモノになっています。
だからってそれをオマエ使いこなせるのか?って言われると。。。(-_-;)
しかし
前述の通りそのギターも特に気に入っているわけではなく、嬉しくもないのにお金を払うって、なんか納得できない気がする。
いろいろ迷ったあげく、どうせお金使うならもうちょっと足してもいいから、今度こそ気に入ったギターにしてやろうと思ったわけ。
セミアコで探したり、ボクのSpectorみたいなブルーで探したりしてたら
出た~!!
ボクのSpector見つけた時のような
『一目惚れ』
感があったんだよね。
この色は『イケねェ〜よォ〜(NHK澪つくしより)』(笑)
値段は想定以上だったけど、これこれ!
ギター弾けないのにこんないいギター買っちゃっていいのか!?
もういいよね。