オヤジたちのリハーサル 2019.01.20川越ウニクス南古谷 | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

新しい年になってさっそくのリハーサル~

次の週、27日には御徒町のJam Sessionでライブか。。。

 

なんか毎月のようにどこかでライブがある、みたいな状況になってきました。

以前は年に3~4本程度だったのが昨年は6回。

しかも昨年は『田中仁史復帰ライブ』と銘打っていただいたライブが3月でしたので、つまりは10ヶ月で6本ありました。

 

名古屋も行ったしね!

 

今年はどうなんだろ。。。

 

さて今日のリハーサルと来週のライブ、両日とも翌日の休暇を取っていないので、少々キツイ勤務になりそうです。

それは予定を入れ忘れたのではなく、1月は休日ばかりだから、今月はちょっと仕事しておこうと。。

今は月給じゃないからね、働いた分しかお給料出ないのよ、って当たり前のことではあるけど、サラリーマン時代が懐かしい〜

 

この日、一日中ボクは耳を塞がれたような、コモって聴き取りづらいような、ある周波数帯域が誇張して聴こえるような?そんな聴こえ方になっていて、よく風邪ひいて鼻ばっかりかんでいるとそんな聴こえ方になるんですが、ちょうどそんな一日で、ベースの音がいつもとまったく違って聴こえていました。

 

音量を上げても上げても聴こえない、周りの音に消されてしまって自分で何弾いているんだかもわからない。

トーン調整をどうやっても症状は変わらず、ボクはきっと今日の耳のせいだろうと思っていました。

 

しかし

 

ほかのメンバーも同じことを言うんですね。

音圧は来てるけど聴こえないって。

 

弦か!?とか。。。

 

途中で大ちゃん(当スタジオの会社の役員さんであります)が、『ん?』

 

 いつもとベースアンプの位置が違うと。。。

 

いつもはボクの左後ろにあるんですけど、今日は右後ろ。

 

それが一体どういうことなのかちょっと???でしたが、なんでもいいから元に戻る可能性があるんなら、やろう!

ということで、途中でベースアンプを動かしました。

 

すると!?

 

音の輪郭がわかってきました。

散々イコライザーを動かしていたので、いつも通りにセットしてみたら、これがほとんど戻ったんですよ。

 

よくわからん。

 

あとで大ちゃん曰く、どうもキーボードの音量がいつもより大きかったみたいで、ちょうどベースの音域とバッティングしてしまって、ベースの音が打ち消されていたようだと。

 

ベースアンプの位置を変えたことじゃなくて、PA側の調整をしてくれたからなのかな~

 

ま、そんなことで後半は普段通りのベースで通せました。

 

しかし、耳、大丈夫かな~って少し不安。