お恥ずかしい話ですが、最近家が雨漏りします。。。
1階リビングのテラス側(と言ってもわからないですね(笑))だけ、特に横殴りの雨が降った時などは、バケツで受けるくらいヒドイ状態になります。
当然のことながら素人には何もわからないので、業者の方に見てもらって。。。
こういう時に地元の強みでしょうか、近所に知り合いの大工さんやら職人さんやらがいらっしゃるので、さっそく見てもらいました。
というのはもう2か月も前のこと。
『ここだな!?』
という判断のもと、怪しいヶ所にコーティングしていただき様子を見ました。
しかし、先月の数回に亘るスコールのような雨でまたしても雨漏り・・・
業者さんは1階の天井裏が覗けないということで、リビングの天井にダクトを作り、内側から雨漏りヶ所を調べることにしたのですが。。。
そして、先日の雨で・・・
結果、雨漏りがする側の2階にはベランダがあるのですが、このベランダ部分に原因があることが判明。
そもそもの原因は2月に降った大雪だったようです。
たしかにあの時、ベランダにも雪が大量に積もっていましたが、屋根の雪がベランダに落ちたことが大きかったのではないかと。
屋根の雪が雪崩のようにベランダに落ちて、その重さと衝撃で付け根部分が歪んだ!?
『これは、ベランダ外さないとダメですね』
だんだんスゴイことになってきたので、修理見積もりをいただきました。
2枚。。。
1枚は単純にベランダを外し、施工後もう一度組み直すもの
もう1枚はそれプラス、屋根と外壁の塗り直しも含めたもの
もうウチも築25年を過ぎ、何のメンテナンスもしないままでしたので、この際やんなきゃダメだよと。。。
雨漏り対策だったら、外壁や屋根の老朽化で、それだけでも雨漏りの原因になるぞと。。。
ということで、やっと外壁も含める決心がつきました。
しかし、金額が・・・
これ、一度に払えないな~、ローン組むしかない。
ん?ちょっとマテヨ。
ローン組むのだったら、銀行から融資受けた方が金利安いんじゃないの!?
リフォームローンとかあるよね!!あるよ、ね・・・
さっそく親しい銀行員の方(親しいって?(笑))に話をもちかけ、見積書等を添付して仮申し込み。
即日、満額で審査通りました!
これで晴れて正式申し込みをして、でもその際、登記簿謄本や源泉徴収票なども必要で、ちょっと手間もかかります。
しかし金利は通常のローン金利よりもはるかに低く、返済も半年から15年(だったかな?)まで設定できるので、お願いして良かった~
でも15年のローンは組みたくない・・・もう歳だから
5年くらいだったら、ということで5年のローンを組むことにしました。
しかし、雨漏り対策が目的なのに、梅雨に入ったこの時期、作業そのものは雨が降るとマズイものばかりで、果たして工事をいつ行うのか。。。
梅雨のあいだどうする!?