気になる弦を・・・ | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

さっそく張ってみました。
Sugi Bassに(笑)

ダダリオの弦に比べ、やや巻きの凸凹が太い気がしました。
その凸の部分だけ、ゲージもちょっと気持ち太いのかな~(かな~です・・・)と思ったのですが、わかりません(汗)

張ってみると、テンションは、やや緩いか!?
4弦はダダリオより太い気がします。

アンプを通さずに生音だけの感触では、音が大きくなったようだし、1音が鮮明になったような印象。
4弦が詰まった音に聞こえたので、ポストの巻きを少しズラしてみました。

今度はアンプに通して、ヘッドホンで試奏。
生音の時の1音が鮮明な印象は、ヘッドホンを通してもそのままです。
ここでダダリオとの音の違いをはっきり感じました。

音に奥行きがある、エコーのかかったような音ですね~。
この音はダダリオにはありません。
これまでのダダリオが、ベタっとした音に感じるくらい立体感のある音でした。
いいエフェクター使ったような、アンプ直としてはかなり『いい音』だな~と。

ちょっと4弦が他の3本に比べて鳴ってない気がしますが、許容範囲かと。
しかし、ダダリオの4弦よりは、はっきり音程を出すことができますね。

Superalloyというのがどんな金属なのか知りませんが、質感自体はニッケルよりも硬そうに見えますが、まったくアテにならないので・・・

弾いていて思ったのですが、なぜかリア・ピックアップ付近でピッキングしています。
いつものフロント・ピックアップ付近では弦の揺れが大きくなって、弦が指板に当たるピッキングになってしまうようで、それを嫌って、自然にリア・ピックアップ付近で弾いていたんだろうと思いますね。
ということは、やはりテンションが少し緩いのではないでしょうか。

今日のこの段階では何もわからない状態ですね。。。

これもトマスティックらしいところ(笑)
アコベの弦を張ったときなどは、しばらく疑いの念が消えずに、スタジオに持ち込んでやっと『これ、いいね!!』という状況でしたから。

トマスティックのラウンド弦、音いいです!
ピッキングはダダリオのテンションで慣れていたので、弾いていれば慣れるかとも思っていますが・・・

ちょいと週末までこのままベースに馴染ませて、土日にあらためて調整しながら弾いてみることにします。

ところで、もうこの話題は食傷気味で申し訳ないんですが、ストラップ2本到着しました!!
すっげ~いいです(笑)