色にして老木のやなぎうちしだる我が柳河の水のゆたけさ【若松屋】&【北原白秋記念館】九州への旅③! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

色にして老木のやなぎうちしだる我が柳河の水のゆたけさ

―北原白秋

 

 

 

 

皐月二十日~二十一日

由美ママは福岡へ! 

↓↓↓

 

****************** 

 

 

佐賀空港到着後は、

柳川観光へ! 

↓↓↓

 

************

 

 

昼食は、

安政年間(1855年~1860年) 創業で、

故・北原白秋も帰郷の際に訪れた老舗【若松屋】へ! 

↓↓↓

↓↓↓

*******************

 

 

 ここ柳川では、

十数軒の店が名物“鰻のせいろ蒸し”の味を競っていますが、

【若松屋】は江戸時代から続く有名な老舗で現当主は九代目! 

 

船着場の横に建ち、柳川情緒溢れる沖端の町並みの一角に佇みます! 

 

 

******************* 

 

 

由美ママらは、中庭を眺めながら

創業以来受け継がれる伝統の「上鰻せいろ蒸し」を味わいました!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

************************

************************

 

 

昼食後は

北原白秋が誕生した地【北原白秋記念館】を見学! 

↓↓↓

******************

 

 

詩人 北原白秋は水郷の町 柳川で育ち、生家は江戸から続く海産物問屋。 

当時は柳川でも一、二を争う酒造業でした。 

 

ただ、明治三十四年の大火災によって主屋を残しほとんどが焼失。 

その後、昭和と平成に段階的に復元され、

現在は白秋の遺品や原稿、白秋を育んだ柳川の歴史民俗資料などが

隣接の【北原白秋記念館】に多数展示されています。 

(「白秋生誕100年」を記念して昭和60年10月31日に開館)

 

 

 ******************* 

 

 

由美ママらは、

そんな白秋の生家と記念館を拝観し、

現代でも親しまれている童謡『からたちの花』『この道』『ペチカ』などを口ずさみながら、

白秋の足跡をたどりました。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

*************************

**********************

*********************

*********************

************************