北原白秋の詩集「思ひ出」にもうたわれた白秋ゆかりの地!福岡県柳川市の名物「川下り」九州への旅①! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

もうし、もうし、柳河じゃ、 柳河じゃ。 

銅(かね)の鳥居を見やしゃんせ。 欄干橋を見やしゃんせ。       

(馭者は喇叭の音をやめて、赤い夕日に手をかざす。)

―北原白秋「柳河」

 

 

 

************************

 

 

皐月二十日~二十一日は福岡へ! 

↓↓↓

 

****************** 

 

 

佐賀空港到着後、

先ず、柳川【若松屋】にて名物「上鰻せいろ蒸し」をいただき、昼餉後は柳川観光へ!

 

 

******************* 

 

 

福岡市街から車で約1時間の柳川は、

2キロ四方、延長60キロにわたって網目状の堀割が巡らされた水郷です。

 

柳川名物の「川下り」は、船頭のガイドや舟歌を聞きながら、

およそ4キロの堀割を約1時間10分かけて巡る人気コースです。 

 

由美ママらは、町のいたるところで舟が行き交う光景や、

船頭がどんこ舟を水洗いしている様子を眺めながら、

北原白秋の詩集「思ひ出」にもうたわれた白秋ゆかりの地を愉しみました!

 

 

 

「柳川 川下り」横倉義武氏&伊藤由美ママら!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

***************************

***********************

*************************

**********************

*********************