冬来たるオリオンの名を讃ふれば!高倍家グループ経営の自然派フレンチ恵比寿【recte レクテ】 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

冬来たるオリオンの名を讃ふれば

―上田五千石

 

 

 

 

霜月十二日

由美ママの夕餉は、

“仲良しシスターズ”中村有里さんをお誘いして、

高倍家グループ経営の“自然派フレンチ”恵比寿【recte レクテ】へ! 

↓↓↓

真中の小さき黄色のさかづきに甘き香もれる水仙の花!祝二年連続一つ星獲得【レクテ】佐々木直歩シェフ

(2021年1月23日号)
 

小林達彦オーナーからは、先月の“由美ママバースデー”に胡蝶蘭をお送りいただき、

そのお礼も兼ね久しぶりに訪問! 

 

 

中村有里さん&佐々木直歩シェフ&伊藤由美ママ!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

**************

 

 

【recte】は、2021年版ミシュランガイドで、三年連続“一つ星”を獲得。 

代官山から恵比寿に抜ける住宅街にある“隠れ家的”なフレンチレストランです!

 

 ラテン語の“Recte”「まっすぐに、正しく、善く」という意をスローガンとし、

「魅了する、そして、満足させる、すべての人と心を・・・。

ありのままに、真っすぐ歩む、それが“Recte”の進むべき道」との心意気で2018年4月に誕生しました!

 

 

******************

 

 

―日本には四季折々の食材が沢山あります。 

私が一番大切にしていることは、食材の持ち味を完璧に引き出し、いかにその時その場所ならではの表現をするかということです。 

そのためには食材の背景までも見極めた上で的確な火入れを行い、生命力に満ちた皿を構築することが何より重要と考えます。 

28歳の時渡仏、家庭の温かい味から都市での洗練された食文化まで9年間フランスに浸り学んだ経験と思いをスタッフと共に料理・空間へ投影して参ります。 

レクテでのひと時がお客様にとって特別な楽しい時間となれば幸いです。 

―佐々木直歩シェフ 

 

 

****************

 

 

この夜、由美ママ&有里さんは、佐々木シェフのこだわりメニューを堪能しました! 

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

******************

***************

******************