待宵の雲のゆるびて来りけり【Beef Dining肉いさ】幻の隠岐牛の夕餉&宮崎名産『平兵衛酢』 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

待宵の雲のゆるびて来りけり

―久保田万太郎

 

 

 

 

長月二十九日

“にくの日”は、【Beef Dining 肉いさ】へ!

 

 

六反園淳料理長&伊藤由美ママ&細川功男ご主人!

↓↓↓


**************

 

【肉いさ】は、完全紹介制・予約制の和割烹【ふくいさ】が、

昨年十一月、【クラブ由美】と同じビルの5階に開店。
東京唯一の直約店だからこそ味わえる『隠岐牛』のヒレステーキをいただきました!

https://2913-ginza.tokyo/

 

**************


ちなみに、

隠岐の島で生まれ育ち“幻の島牛”と言われる『隠岐牛』は、

年間60頭のみの出荷しかなく、その中でも特に希少性の高いA5ランクの「未験産雌牛」のみが、

【肉いさ】のメニューとして選ばれます。


この夜は、島根半島の隠岐の大自然でストレスなく育てられた放牧牛のミネラル豊富な旨味を堪能しました!
↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

https://2913-ginza.tokyo/

 

***********************

 

ところで、

長月晦日の夕刻は、

北新地の“レジェンド”ママ【クラブ山名】山名和枝ママより、

今年も宮崎県日向市特産の「平兵衛酢(へべす)」をお送りいただきました。

 

伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/

↓↓↓

****************

 

「平兵衛酢」は、江戸時代、日向市西川内の平兵衛氏が発見したことから、

“平兵衛酢(へべす)” と名づけられた香酸柑橘ですが、

さわやかな酸味とまろやかな味わいが、焼き魚や鍋料理、つゆの薬味などにぴったりの果汁です!


由美ママは、

毎年、山名ママからお送りいただき、すっかり「平兵衛酢」ファンになりました!
山名ママ、毎年ありがとうございます!

http://himuka.ja-miyazaki.jp/hebezu-setumei.php

 

********************