大寒の大々とした月よかな!明代の高台の皿やアンティークバカラに盛られた至極の和の美食【安久】献立 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

大寒の大々とした月よかな

ー小林一茶

 

 

 

睦月十九日の午後

由美ママは

京都へと出かけ、

“亥年”にちなんで

臨済宗建仁寺派の総本山【建仁寺】塔頭『禅居庵』http://zenkyoan.jp/ を詣でましたが、

↓↓↓

*京都へ!臨済宗建仁寺派の総本山【建仁寺】塔頭『禅居庵』「摩利支天」にて狛猪に身体健全を祈った休日 (2019年1月23日号)

 

京都で杉本彩さんhttps://ameblo.jp/sugimoto-aya/

をお招きしての夕餉は、

“ミシュラン二つ星”宮川町【安久(あんきゅう)】を再訪!

↓↓↓

*青澄みて大寒の空はるかなる!ももじろうに癒やされた午後&「動物虐待厳罰化の請願署名」締め切り迫る (2019年1月21日号)

 

 

杉本彩さん&伊藤由美ママhttp://yumi-ito.com/

↓↓↓

由美ママは

【安久】へは昨夏、

神野美伽さんhttp://www.shinno-mika.com/

と出かけて以来ですが、

この度ある縁があり、

この予約困難な超人気店に再び伺うことが叶いました!

↓↓↓

*むすぶ手に涼しきかげをそふるかな清水にやどる夏の夜の月!神野美伽さん【安久】&【ほるもん大五郎】 (2018年7月18日号)

 

 

【安久】“一日生涯”by細川護煕!

↓↓↓

先ず、

シャンパンから!

↓↓↓

お通し!

↓↓↓

ミル貝!

↓↓↓

フグの白子焼と飯蒸し!

↓↓↓

しんじょうと新ワカメ木の芽椀!

↓↓↓

兵庫県柴山の松葉ガニ 蟹味噌和え!

↓↓↓

揚げ魚とろみ餡&九条葱乗せ!

↓↓↓

青菜の白味噌和え!

↓↓↓

マナガツオ焼き浸し!

↓↓↓

えびいも揚げ春巻き!

↓↓↓

上田陽三ご主人!

↓↓↓

↓↓↓

〆の一品は鮭ご飯!

↓↓↓

由美ママは鯛にゅうめん!

↓↓↓

デザート!

↓↓↓

由美ママ&彩さんらは、

明代の高台の皿や古唐津、

アンティークバカラに盛られた“至極の和”の美食の数々を堪能したひとときでした!

 


上田陽三ご主人ご馳走さまでした!

 

 

***************

 

ところで、

【公益財団法人動物環境・福祉協会Eva】http://www.eva.or.jp/ 
では、

「動物虐待厳罰化の請願署名締め切り迫る!」

杉本彩からのメッセージ~

を配信しました!

http://www.eva.or.jp/genbatsukashomei

↓↓↓

**************

 

ー昨年7月から再開している

「動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名」

にご協力いただいている皆さま、いつもありがとうございます。

 

その署名ですが、

当初昨年秋の臨時国会で提出する予定でしたが、

動物愛護管理法の検討に非常に時間がかかり、

今年の通常国会に延びたことから、

各党が取りまとめに入るこのベストなタイミングに、

私たちの民意をぶつける方がより効果的ということで締め切りを延長しました。

 

昨年7月からいただいていた署名は、

当協会で大切に保管していますので、

合わせて衆参議長宛てに提出します。

 

これまでいただいた署名は33,749筆。

まだまだ多くの声を集めたい!

 

皆さまどうぞ署名の呼びかけをお願いいたします。

 

締め切りは、来月2月20日(水)です。

 

残すところあと一か月と少しになりました。

 

今こそ私たちの民意を一つにし、

動物虐待を「5年以下の懲役又は500万以下の罰金」に変えるために、国に大きな声を届けましょう!

↓↓↓

http://www.eva.or.jp/genbatsukashomei


**********

 

さらに、

今回署名締め切りを機に

「さらば!日本のおかしな法律」の広告を作成しました。

 

物より動物の命の方が軽んじられるこの日本のおかしな法律を、

皆さんで変えていけるようぜひ拡散をお願いします。

↓↓↓

****************