「命と向き合う~動物との別れから学んだこと」『Eva』杉本彩理事長【名古屋市立第二斎場】講演会! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

命と向き合う~動物との別れから学んだこと~

 

 

*******************

 

 

師走二十二日

由美ママは

名古屋へ帰郷し、

『公益財団法人動物環境・福祉協会Eva』

http://www.eva.or.jp/

理事として、

【名古屋市立第二斎場】

http://nagoya-city-daini-crematorium.jp/wordpress/

で開催された

杉本彩理事長の講演『いのちを考える』に参加しました!

 

 

彩理事長https://ameblo.jp/sugimoto-aya/ &伊藤由美ママhttp://yumi-ito.com/

↓↓↓

↓↓↓


************

 

今回の

『いのちを考える』で

杉本彩理事長は、

悪質ペット業者のためゴミとして破棄される動物たちの悲惨な現状訴え、
法的な規制を訴える以前の問題として
ガンジーの言葉を引用し、
人としての“道徳感”を熱く語ってくれました!

 

 

『命と向き合う』

↓↓↓

先ず、

杉本家の家族の紹介!

↓↓↓

↓↓↓

次に

『Eva』での彩理事長の講演活動などを紹介!

↓↓↓

「いのち輝く こどもMIRAIプロジェクト」http://www.eva.or.jp/kodomomirai_application

↓↓↓

“殺処分”の現状!

↓↓↓

“引き取り屋”の実態について!

↓↓↓

↓↓↓

“引き取り屋”が遺棄した事件の件数!

↓↓↓

繁殖犬の悲惨な現状!

↓↓↓

↓↓↓

NHK『クローズアップ現代』「追跡!ペットビジネスの闇」の画像!

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/1.html

↓↓↓

クリスマスを前に

配信されたメッセージビデオ『クリスマスにペットを買わないで!』

https://www.youtube.com/watch?v=G34EqORT72E&feature=youtu.be

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

彩さんの愛犬小梅ちゃん!

↓↓↓

↓↓↓

でんじろうちゃん!

↓↓↓

↓↓↓

****************

 

この後は

「命と向き合う~動物との別れから学んだこと~」を

エルザという愛猫の死により自身を責めてしまったことを話して暮れました・・・

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

亡き叔母から預かったハッチとの思い出・・・

↓↓↓

岡崎市「動物保護センター」から引き取った亡きさくらちゃんは、

猫エイズ陽性で、小脳に障害があるため四肢が動かなかったのですが、彩さんは、車いすを与えて大事に暮らしました・・・

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

「保護活動を始めて25年余り・・・
高齢や病気、障害やトラウマで里親が見つかりにくそうな子ばかり引き取ってるから、別れも多い。

 

でも、

私がいないと生きて行けない子たちがそばにいると、めそめそしていられないんです。

無理にでも、元気にならざるを得ない。

 

そうするうちに自分も立ち直れる。実は救われてるのは私たちのほうなんです

―杉本彩」

 

************

 

自分で選んだ道ながら、何かに導かれているような気がする・・・

そこに助けを求める命がある限り、手を差し伸べ続ける・・・

 

そんな彩理事長の動物の命を守るための闘いと活動を、

これからも応援いただけますようよろしくお願いいたします!

 


そして

来年も『公益財団法人動物環境・福祉協会Eva』をご支援ください!

 

決して『クリスマスにペットを買わないで!』

https://www.youtube.com/watch?v=G34EqORT72E

****************