梨園を越えて蝉鳴くみどりの地!残暑厳しき午後【東京都八柱霊園】へ!愛しき人の三回忌お墓参りの休日 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



梨園を 越えて蝉鳴く みどりの地





昨日は

この9月6日に

“三回忌”を迎えた

みどりちゃんの

お墓参りへ

『東京都八柱霊園』http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index075.html

へと出かけました・・・

↓↓↓

*君がさやけき瞳の色も 君紅の 唇も 君が緑の 黒髪も またいつか見んこの別れ・・みどりレクイエム

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10338148726.html  (2009年9月8日号)



この

『八柱(やはしら)霊園』とは、

千葉県松戸市の東端にある

面積105haの

一大公園墓地ですが、

その歴史は

昭和10年に

東京市が東方墓地として

開設したもので、

この地は起伏に富んでおり、

霊園も小高い丘と

その谷間に造られています。



また

このなだらかな丘は

芝生でおおわれ、

谷間には

フランス風の幾何学模様の

庭園があり、

首都近郊の公園としても

親しまれています。



そんな

東京ドーム20個分とされる

広大な園内には、

ケヤキやアカマツ

クロマツなどの巨木も多く、

その大木の下で

静かに眠る

みどりちゃんのお墓は

蝉の声が鳴き響く

一角に

佇んでおりました・・・



2008年4月14日

【クラブ由美】本店 www.yumi-ito.com

由美ママ&みどりさん&奈美さん

↓↓↓

【シェイノ】井上旭氏&【オテル・ドゥ・ミクニ】三國清三氏&【銀座寿司幸本店】杉山衛氏の“春の夢”

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10834801209.html  (2011年3月19日号)

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-2008年4月14日 由美ママ&みどりさん&奈美さん

【八柱霊園】墓地内 大木の元で眠るみどりちゃんのお墓

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-八柱霊園 墓地内大木  

“和”と彫られたお墓

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-八柱霊園 みどりさんのお墓
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-八柱霊園 みどりさんのお墓3

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-八柱霊園 みどりさんのお墓2  

2009年お正月 由美ママ&みどりさん(右から二番目)&キリンズ

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-2009年お正月 由美ママ&みどりさん&キリンズ  2008年4月6日平安神宮桜 由美ママ&みどりさん

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-2008年4月6日平安神宮 由美ママ&みどりさん

秋風や むしりたがりし 赤い花

―小林一茶




由美ママは

みどりちゃんが大好きだった

“サラダ小僧”とタバコ、

【由美秋祭り】のお菓子を供えて

自身とみんなの近況を

報告しながら

感謝の気持ちをこめて

静かに祈りを捧げました・・・


そして

島崎藤村の

「君がさやけき瞳の色も

君紅の唇も君が緑の黒髪も 

またいつか見ん この別れ」


の一句を思い浮かべながら

梨畑が広がる松戸から

市川を通り、

東京への

帰途に着きました・・・



みどりんこ

また会いに来ますから

どうかみんなを天国から見守っていて下さいね音譜