銀座みやこクリニック院長の濱元誠栄です

 

 

医師のSNSでちょっと話題になっていた、変わった病名がありました

 

不思議の国のアリス症候群

 

英語での病名は

Alice in Wonderland Syndrome

 

まんまやんけ!

 

 

どんな症状が見られるかと言うと

 

 

 

1)身体像の奇妙な変形
自分の身体やその一部分が急激拡大、または縮小する奇妙な感じがある。
2)視界に映ずる物体の大きさ、位置、距離に関する錯覚的誤認
人物や物体が異常に大きく見えたり、小く見えたり、実際より遠くにあるように見えたり、近くに見えたりするもので、変形を含む視空間知覚障害による症状。
3)空中浮揚の錯覚的感覚
身体またはその一部分(特に頭部)が軽く感じられ、ふわふわと浮揚するような感じとし て訴えられる。
4)時間経過感覚の錯覚的変化
時間経過が異常に早く感じられたり、逆に遅く感じられたりする。
 

以上のほかに、しばしば現実感喪失、離人症を伴い、例えば、美しい風景を見てもそれが美しいという実感がわかない、そこに本があるのは見えるが確かにあるという実感を伴わない、手足や首から上などが自分のもののような感じがしない、というような症状が伴う。

 

 

おお、、、まさに不思議の国のアリスだ、、、

 

 

この症状が初めて出た時は、多くの人が「自分の頭がおかしくなったんじゃないか」とか「精神疾患になったんじゃないか」と心配になるようです

 

そりゃ、ビックリしますよね、、、

 

でも、意外な病気が引き金になるようです

 

先ほどのHPによると

原因として多い順に

片頭痛 27.1%

感染症 22.9%

EBウイルス 15.7%

脳病変 7.8%

医薬品 6%

薬物 6%

精神障害 3.6%

てんかん 3%

末梢神経系の疾患 1.2%

その他 3%

 

年齢で区切ると、

18歳以下では感染症(EBウイルスが50%以上)

19歳以上では片頭痛

が最も多い原因で

 

あと、全体の65%が18歳未満で発症していたようです

 

 

10代でこの症状が起こったら、相当ビビるよな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「銀座みやこクリニック」では、がんの専門家がじっくり答えるセカンド・オピニオンを受け付けております★

 

お申込みはお電話かお問い合わせフォームから