ここからが今日の本題です
うちの部署は現在こんな感じ。
マネージャー 3月にマネージャになりたて
Aチーム平社員① 私
Aチーム平社員② ADHDなので注意が必要
Aチーム平社員③ 4月に入った新人
Bチーム平社員① 頼りになる後輩
Bチーム平社員② 2月に入った新人
Bチーム平社員③ 募集中
この、Aチーム平社員②のGさんは、
ADHD(注意欠陥多動性障害)という発達障害を持っています。
彼女の特性としては
①とにかくじっとしていられない(多動性)
②一方的に話す、待てない(衝動性)
③気が散りやすい、忘れものが多い、片付けができない(不注意)
かれこれ一年近く、Gさんと一緒に働いてるんで、どういう仕事が得意/不得意か、どういうことに注意すればいいのかなどわかっているため、特に問題ありません。
昨日。
いつものようにじっとしてられなくて、あちこちに行っていたGさんが、
戻ってくると、なんか元気がない![]()
話を聞くと、ゼネラルマネージャーに
過度なおしゃべりを咎められたそうです。
そして話し中に、Gさん号泣![]()
Gさん
「これもADHDの特性なのに!
自分でコントロールできないのよ!」
「ADHDは障害なのよ!
一緒にしゃべってたAくんは見た目で障害者(ダウン症)だってわかるから責められないで、私の障害は見えないから怒られるんだわ!
子供の頃からそうやって私は怒られてきたのよ‼︎」
「ゼネラルマネージャーの恋人もADHDだからって、私のことまでわかった気になられても‼︎それぞれ特性は違うのよ!
」
「私は本当に、何もできない‼︎
」
などと泣きながらわめいてました。
めっちゃ暇でお客様いなくて助かった。
ADHDを抱えて生きていくことの苦悩や葛藤をわかってあげられることは私はできひんけど、
これまで色々大変な思いをして生きてきたってことが少しは私にも伝わってきました。
そして…
ティッシュ渡して、そうやんね〜と共感したり、背中をさすりながら、
なんて言ってあげたらええんやろ〜??ってめっちゃ悩みました![]()
結局答えは見つからず、
「Gさんは十分頑張ってるで。うちらはGさんの特性について多少は理解してるつもり。
Gさんが苦手なことは私がやればいいし、私が苦手なことはGさんがやればいいやん?私らはチームなんやから支えあったらそれでええやん。
おしゃべりについては、コントロールできないものを悩んでも仕方ないと私は思う。実際にクチコミでも、Gさんのおしゃべりに対するクレームもあれば、逆にフレンドリーだって喜んでくれてるお客様もおるやん?だから私は今のままでいいと思うよ。」
的なことを言ってみましたが、
これが正解やったのかどうか…![]()
私は職場でも、人生においても先輩やのに、苦しんで泣いてる彼女を前に何も言ってあげられへん。無力や…![]()
さらには泣いてる彼女を見て、こっちまでもらい泣きしてしまって、
2人で泣いて、もう慰めるどころかただのカオスを引き起こしただけっていう…![]()
落ち着いたところで
「今、お客さんが来たら、完全にお客さんが「どういう状態これ??
出直そうか??」ってなるやつやな」
って言って、2人で笑って終わりました![]()
とりあえず、Gさんが笑顔で帰ったので良しとしよう‼︎‼︎![]()
私はGさんサイドに話しか聞けてないし、
後で出勤してきたマネージャーにこそっと報告して、ゼネラルマネージャーと話してほしいとお願いしました。
今日はGさんは休みなんで、少しはリフレッシュできるよいいなぁ。
ここ数年デニムジャケットがずっと欲しいんやけど、
なかなかお気に入りが見つからん…![]()


