職場にダウン症の子がやってきた | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



歯医者の定期検診に行ったら、帰り際に、


歯科医「次は半年後(2月)ね。よいクリスマスを〜星サンタ


って言われました笑い泣き



確かに2月まで会わへんから、間違っちゃないんやけど、
さすがに8月に言われるのは違和感すぎて思わず笑っちゃいました爆笑






​ここからが今日の本題です






勤務先でのこと。



週一、短時間ではありますが、ダウン症の男の子Aくんをアルバイトとして採用することになりました。






色んな人種やLGBTQ+の人たちがいるうちの職場ですが、ダウン症を持つ人の採用は初めて。




というわけで、Aくんの部署の所属でなくても、全社員が研修を受けることになりました。





ダウン症協会の人が、一般的なダウン症の人の特性や、実際に働きに来るAくんの特性、仕事をする上でどういう風に教えたり指示を出すのが効果的で、逆にどういうのは伝わりにくいのか、などを教えてくれました。




あとは動画で、働いているダウン症の人の体験談や一緒に働く上司達の体験談も観ました。







ドキュメンタリーなどで、ダウン症のことはなんとなく知っていても、

実際に接するのは初めてなんで、研修は私にとってすごく勉強になりましたニコニコ






Aくん、かれこれ1〜2ヶ月働いてるんですが、


Aくんは週一・短時間勤務・他部署なんで、なかなか私が彼と話すチャンスはなく…。

時々見てる感じだと一緒に働くのはなかなかに大変そうタラー








根気強く、見せて、やらせてを繰り返し、指示は明確かつ簡潔に、


ってあれ?これ新人指導として普通ちゃう???うーん



常に誰かをAくんのそばにつける形で教えていますが、

忙しい時などは付きっきりってわけにもいかないし、忙しいことをわかってもらえないので、接客途中でもガンガン同僚に話しかけたりしています。





気づいたらスタッフルームでホットチョコレート飲んでくつろいでたりすることもびっくり







従業員やお客様からもクレームが出てるのでは?キョロキョロ





と思いきや、





が、そこはさすがイギリス?イギリス






お客様からも従業員からもクレームは一切出ていません。







なんならお客様も従業員も、


みんながウェルカムな雰囲気照れ






日本だったらきっと客からクレームが出るんやろうなキョロキョロ






正直何を言ってるのかめっちゃ聞き取りづらい話し方やったり、お客様に迷惑をかけることもいっぱいあるんですが、



言われたことは一生懸命やってるし、仕事を楽しんでるのが見ててすごく伝わってくるんです照れ






指導する側は大変かもしれんけど、

いつも明るく、楽しそうに働くAくんを見てると、そうそう、仕事って楽しいよね〜って再認識させられて、いい刺激になってます。






どんな人であっても、違う部署であっても、同じ会社で働いてる以上、一つのチームです照れ


フリー素材より







歯ブラシ除菌器の存在を

最近になって初めて知りましたびっくり