銀座みやこクリニック院長の濱元誠栄です。

 

前回、NK細胞の歴史というか

負の部分に触れちゃいましたが…

 

 

あれは過去のものとして

NK細胞療法のメリットについて

今回はたっぷりとお話しします

 

 

 

自由診療のNK細胞療法では

必ずと言っていいほど

”活性化”や”高活性”という言葉が

NK細胞療法の前についてきます

(臨床研究等で行われるNK細胞療法には

 活性という言葉は出てきません)

 

 

でもなぜ

活性を付けたがるのでしょう?

 

最大の理由は

活性と付いた方が効く印象を与える

からです(きっぱり)

 

あ、またディスった…

 

 

リンパ球の中でNK細胞の割合は

2割と低くかつ増えにくいため

サイトカインという物質を混ぜて

培養しなければなりません

 

サイトカインについてはこちら

 

サイトカインとともに培養すると

NK細胞の数が増えるだけでなく

NK細胞が活性化(=強化)します

 

治療に必要な数を増やそうとすると

ついでに活性化が付いてくる訳です

 

なので通常は、

活性NK細胞なんてのは

わざわざ付けないのですが

 

活性って付いた方が

効きそうな印象を与える

とか

うちのNK細胞はすごいアピール

とか

いう目的で付けるのです

 

あ、また…

NKやってる先生たちから怒られそう

 

 

話題を変えましょう

 

NK細胞の強さ(=NK活性)は

個人個人で大きく違います


NK細胞は加齢とともに低下し

特に60歳以降は急激に低下します

NK細胞は「笑顔」と「乳酸菌」で活性化する:日経ビジネス電子版

他にも

悪い生活習慣などでも低下します

 

 

NK活性が低いとどうなるのか?
 

がんになりやすくなります

日本での調査で、NK活性の強さで高・中・低の3つに分け、それぞれのグループでのがん発症の有無を11年間に渡って調べたところ、男女ともにNK活性の低いグループは高・中グループに比べ明らかに発がん率が高いという結果が得られました。

 

がん患者のNK活性を調べると

健康な同年代の方を比べると

大幅に低下しています

 
 
がん患者のNK細胞を採取しても
培養する際の活性化がなければ

数を増やすだけになってしまい

がん細胞と戦うには弱い

かもしれません

 

 

ただ、私たちの日常中でも

NK細胞は簡単に活性化します

 

笑うと免疫力がアップする

 

と聞いたことがあると思います

 

 

あれはまさに

笑いでNK細胞が活性化する

というデータをもとに

言われている話なのです

 

 

こんな面白いデータがあります

吉本興業の「なんばグランド花月」で、がん患者を含む19人(20~62歳)に漫才、漫談、吉本新喜劇(計3時間)を鑑賞してもらい、その前後で血液採取を行い、血中のNK細胞の活性度を調べた

というものです


19名中の半分以上の人が

3時間の鑑賞の後の方が

NK活性が上昇しています

の丸で囲みました)

 

正常値以下の5名は全て正常に

そのうちの一人はなんと

ものすごく活性が上がっています

を引いてみました)

 

吉本が好きで好きでたまらなくて

3時間笑い続けたののかもしれません

 

 

とまあ、日常生活の短時間でも

NK活性を上げることができます

 

もちろん笑い以外でも

NK活性を上げる方法はあります

 

順天堂の先生の質疑応答に

いろいろ書いてあったので

こちらを参考にしてください

 

 

食べ物で言えば、ヨーグルトとか

米ぬかやシイタケのサプリなどで

NK活性が上がるといわれてますが

そのためには少なくとも1か月以上

摂取し続けなければなりません

 

 

とりあえず

NK細胞療法を予定している人は

NK細胞を採取する前には

思い切り楽しいことをしてから

採取に臨んだ方が良さそうです

 

 

メリット書くの忘れてた…

また次回に

 

 

 

 


 

★当院「銀座みやこクリニック」のホームページ”もぜひご覧ください★