卓球男子団体戦、初のメダル獲得メダルおめでとうございます!女子団体戦もメダル獲りましたね、おめでとう御座いま~す!また女子レスリングも凄いですねぇ!おめでとう御座いま~す!あっという間に金メダル3個、これで日本の金メダル獲得数も2ケタ、そして合計は33個10個5個18個)になりました!

 

今朝の卓球男子団体戦、そして先日の女子卓球団体戦(愛ちゃん、よかったねぇ!)の試合を見ていてちょっと思ったことがありました。それはメダルメダル

 

メダルは、世界で一番!ナンバーワン!なので文句なしに最高に嬉しいですよね。そしてナンバーワンになれなくともメダルメダルも世界を相手に勝ち取った、素晴らしい結果だと思います。よりよりメダル...。

 

しかしながら、メダルは優勝決定戦で敗れて貰えるメダル、メダルは、3位決定戦で競り勝って貰えるメダル。どちらも悔しい気持ちはあるにせよ、今朝の男子団体戦での銀メダルを獲得した瞬間の選手たちの表情が、先の女子団体戦で見れたあの感無量の喜びの表情とあまりにも対照的に見て取れました。よりメダル、そしてよりも勿論メダルですが、勝って貰えるのと、負けて貰うのとでは、ああも見え方、感じ方が違うものなのですね。

 

卓球男子団体戦に出場された丹羽孝希選手、吉村真晴選手、水谷隼選手、の団体戦メダル獲得!おめでとう御座いま~す!初のメダルですよ!堂々と胸を張って帰国してくださいね!

 

まだこれからも日本人選手たちの競技が続きます。まずは今夜の女子レスリングに女子バドミントン。ベストを尽くして満面の笑顔を見せて欲しいものです。

 

がんばれ!ニッポン!

 

 

さて本日のブログテーマ、「贅を尽くした昔の逸品」での投稿は、実に5年以上ぶりになりますね。先日、とあるかんざし関連のお取引さんのご主人がご来店になり、お知り合いの銀細工職人が数十年くらい前に制作した昔の「製かんざし」と「製かんざし」をお持ちになりました。

 

べっ甲や象牙、銀製品も、腕の立つベテランの職人さんたちの高齢化と共に、その人数が近年ものすごい勢いで減ってきています。これはいつも申し上げている通り、和装業界全般にも言えることです。当然、職人が減れば、物作りにも大変大きな影響をもたらします。

 

そうしたこともあって、日ごろから職人さんの情報や、廃業、引退される職人さんが昔制作され眠っている未使用の製品などがあった場合は、なるべくお声をかけて頂くよう常にアンテナは張り巡らせています。しかしながら、現実にはなかなかよい巡り合わせには至らないのですがね。

 

本日ご紹介させていただく日本髪用の平打ちや、他のかんざしもそうしたお品物ひとつです。孔雀の透かし彫り平打ちかんざし、花をモチーフにした金製のかんざしも、現品限り世界に一つだけのお品物になります。それではどうぞご覧ください。

 

 

▼【贅を尽くした昔の逸品】ブログテーマ

 

 


 

 

日本髪用の大ぶりな銀製平打ち(左)と、金製(18K)のかんざし(中)、金製(18K)の前挿し(右)。



 

光の反射で少々おわかり難いかもしれませんが、平打ちの孔雀の透かし彫りが施されている丸い部分(表裏)は、銀に金メッキを施し金色に輝いています。






「表面」と「裏面」を左右並べて掲載して御座います↓耳かきの向きで確認してください。












・銀製孔雀透かし彫り平打ち【abkv160818-1】 ¥95,300+税 【完売】


(銀製/一部金メッキ/手作り/大きさ:約縦256㎜、横55㎜)
※変色防止加工はしておりません。経年により黒ずみが出て来る恐れが御座います。

※昔に作られた未使用の日本髪用のかんざしです。一部鏡面部分にも凹凸状の小傷などが御座います。
※現品限り。






 

大変贅沢に、すべて金(18K)を用いて制作されたかんざしです。良き時代に作られたものですね。花の中心には天然石(ムーンストーン)をはめ込んであります。




「表面」と「裏面」を左右並べて掲載して御座います↓耳かきの向きで確認してください。









・金製花文様かんざし【abkv160818-2】 ¥277,000+税 【完売】

 

(18K/天然石(ムーンストーン)/手作り/大きさ:約縦165㎜、横35㎜)

※昔に作られた未使用のかんざしです。一部鏡面部分にも凹凸状の小傷などが御座います。

※現品限り。









 

こちらのかんざしも、大変贅沢にすべて金(18K)を用いて制作された可愛らしい前挿しになります。花の中央には銀を用いています。

 

見えない裏側は、手作り感いっぱですね。




 

光の反射で足の部分が白く光っていますが、足の部分を含めすべて18K製です。






・金製花文様前挿し【abkv160818-3】 ¥153,000+税 【完売】

 

(18K製/一部銀使用/手作り/大きさ:約縦102㎜、横22㎜)

※昔に作られた未使用のかんざしです。一部鏡面部分にも凹凸状の小傷などが御座います。

※現品限り。



 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム