企業8年目 | ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル業40年の経歴と婚礼文化研究をとおして結婚式にまつわることをお伝えします。

今月で起業18年目を迎えます

 

本屋でみつけた本を頼りにハワイで起業して

日本でも起業して

合計18年目いなりました

 

ネガティブなことをいうようですが

生まれ変わったら社長にはならない!!

そのくらいもう嫌でした

昔 社長夫人にしてあげるという人がいました

その時は そんな誰かのかごの元生きているみたいな立場

好きじゃないので自分が社長になるから。。。なんて言ってたけど

今もそんなに社長職は好きでないです

社長~と呼ばれると自分でないようです

 

ただそんなふうに起業したときから呼んでくれている子は

今も大事な家族のようです

 

誰もが思いもよらないコロナが蔓延し

本当にどうしたらいいかわからない状態になっていないのは

会社を大きくしなかったこと

借り入れをしなかったこと

雇用しなかったことです

 

これは起業したときから決めていました

上記のことをしたらやりたくない仕事もしなければならなくなるから

 

ポジティブに考えると

やりたいことだけして

小規模に

内容は最も上級にこだわったこと

 

プランニングも

司会も

講師も

 

アットホームとか

カジュアルにとか

その路線にいかず

ピンキリのピンの仕事ぶりでいたことがよかったです

 

本質や本物にこだわり続け

良かった

聞きかじったことを講師にしなくて良かった

 

今も時間が足りず寝不足なくらいです

 

ブライダルはダメになるという人もいるけれど

頭の使いよう

戦国武将が難問を乗り切ったように

知恵を使う

知識を使う

大事なことです

 

サラリーマンたちが歴史や戦国が好きなのはそういうことかもしれないです

そこからヒントがもらえる

わたしも歴史から随分もらいました

 

生まれ変わったら絶対社長にならない

だったら生きているうちにやりきろう!!

 

今日も又明け方までパソコンとにらめっこ。。。