学びから得たことは沢山あり過ぎ | ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル業40年の経歴と婚礼文化研究をとおして結婚式にまつわることをお伝えします。

論文を書いていて

なかなか終わらず 朝4時くらいになることもあります

静かな夜に書くのか一番はかどり

集中力がないわりには

成果が出ています

 

大学にまた通うなんて人生思いもよりませんでした

学校の先生になることもそう

 

思ってもみないことが起きるものだね

 

このタイミングでコロナになり

論文を書くいい時間ができました

もともと一人でいること

本を読むことが好きだから

何も苦ではありません

 

勉強は孤独な時間を作りません

そしてものすごい出会いがたくさんありました

 

年中行事を教えてくださる先生は大尊敬の大好きな先生です

知識も落ち着きも楽しみもお茶目感も

素敵な大人です

論文のことで

吉原の方たちにもとても助けていただきました

論文が終わっても文化発祥の素晴らしい街

下町の温かさを感じています

貴重な本や時間を作り案内してくださいます

 

 

ゼミの先生のこまやかな指導は

講師の立場でも学びがあります

若い先生ですが尊敬しています仕事ぶり。。特に

 

学ぶとは知識だけでなく

人脈をかなり広げてくれました

そんなことしているのなら

人が人をつないでくださいました

 

 

こういうことが宝だな

と思います

 

大人は大変ですが

いつでも自分の意志で自分のことを成長させることができる

論文のあとは挑戦することが決まっています

楽しみを作ると生きやすい

楽しみを作ると朝起きれる(笑)