イベントバナー

 

昨日も夫の酒のつまみの写真を撮っていて、思い出しました。


子供が試験や合宿など大切な日を控えているときに食べさせた物を✨



検疫力が上がるもの、食中毒を防ぐもの、お腹の調子を整えるもの、などです。


「快眠」とか「免疫力UP」とか「腸に良い」というドリンクも色々と飲ませましたし、料理も気をつけました。



恐ろしいのは試験や旅行の当日に病気になることと、お腹を壊すことです。


試験中にうんちに行かない、というのも大切です。

(テスト時間が減っちゃうから)


朝うんちをしてから出かけられるように、適度な運動と、食事は大切です。



生姜やワサビはいっぱい使いました。

生姜はお寿司のガリなど、食中毒の予防に使われているくらい殺菌作用があるだけでなく、食物繊維が豊富でお腹の調子を整えてくれるし、身体を温めてくれるので毎日のように摂っていました🫚


    

昨日は生姜焼き🫚

手抜きの作り方は…



玉ねぎと生姜をスライスして、豚肉と調味料と一緒にモミモミしてしばらく置いて、焼くだけ。



調味料は醤油とみりんを半々で、量はテキトー。

最近は生姜は乾燥『生姜ファイバー』使ってます🫚😊
これならポン三郎も生姜だけ避けることなく、しっかり食べてくれますもぐもぐ



玉ねぎ2個に対して、お肉150gくらい。玉ねぎ多めです🧅


    

今日はレンコンとインゲンとキノコと肉団子の甘酢あん。
肉団子の中にも生姜が入ってます🫚

ぎん太が中学入試の前くらいに、よくTVで「レンコンは免疫力を高める」ってやってて、レンコンもめっちゃ使ってました照れ



コン次郎が生姜湯が好きで、よく飲んでいました。
お湯に生姜パウダーと蜂蜜を入れるだけ。
ホットミルクに生姜と蜂蜜を入れるのも美味しいです。
ちょっとピリッとするけど、生姜で身体の中から温めて、ミルクで安眠効果を狙いました。



しょうがで温活&腸活セットが

7月15日まで50%OFFですお願い

👇

イベントバナー


ミルクに入れた生姜パウダーは、溶けやすい超微粒子パウダーで、約1.5kgの高知県産生姜を1袋に凝縮。チューブ生姜約30本分の生姜が使われています。お料理に使った生姜ファイバーは生姜繊維だけをフカフカに乾燥させていて使いやすいです♪



    

夫のおつまみは、みんなの生姜焼きを取っておいてチン。
それからキムチ豆腐と枝豆だけです🫛​



豆腐とキムチに、ゴマと胡麻油をかけただけニコニコいつも手抜き✨




最近の手抜きおつまみたち






ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。