子供に勉強を教えながら、怒ってしまうというご相談をいただきました。



子供が何かをできなくて怒る人は、きっといっぱいいます。


私もぎん太が幼児のとき、怒ったことがあります。


泣かせました。


『食卓につく動物が4匹いる絵がドアの方から描かれていて、それを窓の方から見たらどの配置で座っているか書け』


という問題。


頭の中で景色を移動させる…というようなことができないと解けません。


「だから、こっちから見たら手前に座ってるのは誰だって聞いてるの!」


夫がいないと思っていたのですが、帰って来ていて、その現場を目撃されました。


夫はぎん太を抱えて、その場を離れました。





夫は基本的に私の言うことはなんでも聞いてくれます。


でもその時は私を怒鳴りつけました。


「こんなん、できなくったって良いんだ!ふざけんな!!」


正論です。パパが来て助かりました。


虐められている息子を助けないパパだったら、


悪いことをしている妻を叱れない夫だったら、私はガッカリしたと思います。



私はそのとき興奮して頭がおかしくなっていたので、なぜかその問題を


「できるようにしてあげなきゃいけない」


と思い込んでいました。


(それがなぜ怒りの感情に変化するのかはよくわかりません。)



私は愚かで欲深い、弱い人間です。いつも良い人間でありたいと努力していますが、日々自己嫌悪に襲われます。毎日頑張ろうと思っています。克己心ってやつです。



学年別ドリルとか、対象年齢のある問題ができないと


「同い年の子はできるらしい」


「できるようにしてあげなきゃヤバい」


と焦ってしまいますが、身体の発達と同じく、脳の発達も個人差があります。


次男コン次郎は、2歳のときカタカナ、平仮名、アルファベットだけじゃなくローマ字が書けました。


幼稚園のとき、教えなくても小6の算数の問題もできました。


でも作文は猛烈に変だったし、小1まで教えても時計が読めず、お箸が使えませんでした。



私はこのとき、脳って筋肉みたいなもんだと考えればいいんだな〜と思いました。


「まだ筋力がついてないんだから、この技はできない」


「この翼の大きさでは、まだ飛べない」


みたいに。


脳は見た目でわからないので判断が難しいですが、ある程度やって工夫もしたけどできなかったら、潔く撤退するべきだと思います。


「まだ脳のここんとこを理解する部分だけ育ってないんだから、物理的に解くのは不可能」


だと思って。


他にやれることはたくさんあります。


やる順番を入れ替えるだけのことです。


    

ぎん太を泣かせたあの日以来、長男次男に「勉強していて理解できないから怒る」ということはありませんでしたが、三男にピアノと勉強を教え始めたときは、かなりイラつきました。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というやつでしょうか。ぎん太を泣かせたときの後悔も、怒ってもスッキリするわけでもないし、できるようになるわけじゃないということも忘れて。


そんなときは、長男か次男が私を諌めてくれました。





逆に長男や次男が何かを怒りながら教えているときは、私が止めます。


(ぎん太著書より)


というわけで、

ご主人に止めてもらうか、図書館など人目があるところでやると良いかもしれないですねウインク



私がぎん太に超キレ散らかした話

👇


自分の子供を学校や塾の講師が怒鳴って泣かせたら、絶対に許せない。

でも自分は泣かせてる。

子供は自分の命より大切→可愛がろう

強くなって、怒りを抑えると決意する。

👇


できない問題は、引き際が大切。

同年代の子がやっている問題をやらないのは勇気がいる。

でもその決断ができたから成績が上がった。

👇


最近コン次郎は幼馴染のネコ子ちゃんの家庭教師をしています。


ネコ子ちゃんには、それはそれは優しく教えているのに、弟ポン三郎に教えるときはイラついているときがあります。


ちょうどぎん太の先週のwith記事が


「勉強教えてるときキレない」


という話でした。


ネコ子ちゃんのこと、怒る私、ポン三郎にイラつくコン次郎の話です。

👇


あんなに温和なコン次郎ですら、身内には厳しくなってしまうものなんだな〜となんだか感心(?)してしまいました。


目的はなんなのか。


よく考えて冷静になるしかありません。


勉強をできるようにしたいなら、怒っている暇はありません。


「どうしたらできるようになるか」


しっかり考えて、やり方をどんどん変えなければいけません。


子供を変えようとするのではなく、自分を変えることの方が簡単で早いです。


以上です。



可愛いネコ子ちゃんを見て行ってくださいお願いラブラブ

👇

この間の日曜日も、ネコ子ちゃんに家庭教師するコン次郎。

私はたまにネコ子ちゃんに服やカバンを貰ってもらうんですが(若い頃着てたやつ)

先週は楽天で買いました🥰❤️


娘みたいで可愛い!!それに今どきの服は安くて可愛い〜。

ネコ子ちゃんママが、

「商品ページで見るより現物の方が素材が良い目がハート

って喜んでくれました✨




ぎん太著書