🐧賢さ控えめ長男ぎん太

開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


中学受験において最も無駄な時間

ケンカ

社会は、小学校で習ってない漢字がむちゃくちゃ出ます









下の子の前でケンカするのダメ。ゼッタイ泣くうさぎ


ぎん太の反抗期にケンカしてたときも1回泣かしたことがあります。

最初は止めに来てたけど、いつしか逃げるようになったコン次郎。ごめんよー泣くうさぎ


    

鉛筆今日の家庭学習地球

🦊コン次郎→課題
ニコポン三郎→漢字

コン次郎の課題を手伝わされるので、ポン三郎のことは放置ウインク


 最近、漢字が好きらしいニコ

先取り教育派じゃないけど、漢字は読めれば読めるだけ世界が広がると思う合格

 

    

星今日の読み聞かせお月様

今日も1人で
コン次郎のために買った「社会ワールド」



ニコニコぎん太著者