🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


中学入試当日に考えたこと


(ぎん太のwith連載か、書籍より)


ずっと誰かの体調が悪かったので

「ここまで来られてよかった」

という気待ちで送り出しました。


埼玉や千葉には行けませんでしたが、開成入試は、夫が仕事に行く前に送って行きました。


入試真っ只中の心境


頑張ってるかな、体調悪くなってないかな、できなくて泣いてないかな、合格できるかな、合格できなかったらどうなるのかな…


どんどんマイナスなことを考えてしまったので

「いや、生きてればいい」

と考え直しました。


お腹の中にいたときのことを無理矢理思い起こし…

「元気に生まれてきてさえくれれば…」

というあのときの気持ちと今を重ねてみましたショボーン



赤ちゃんの頃の写真を見ながら時間をやり過ごすのがオススメです照れ


スポーツや格闘技と同じだと思うんですけど


自分の子供を「弱い相手と対戦させたい」

と思わないから

自分より少し強い相手と戦うから強くなれるんだから


「勝つために闘うんじゃない」

強くなるために闘うんだと自分に言い聞かせて


相手がいることだから合否は重要じゃないんだと

「真剣に勝負した」

という経験のために今闘っているんだと


他人に勝ったか負けたかは重要じゃない、これを乗り越えたら私も子供も強くなれるんだと自分に言い聞かせて


ただ小さなぎん太が1人で頑張って戻って来てくれるのを待っていたのを覚えています。






ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。