入試本番。なんて言って送り出すか迷って迷って。






息子たちに聞くと

あと誰に聞いたのか忘れちゃったんだけど、

たぶんコン次郎の国語の先生

(👇で書いた、先入観の先生🦅)

この先生が教えてくださった声掛けは

無言‥ってわけにはいかないのでね…


あと「ちゃんと糖分摂るんだよ〜!」は言ってます。


サムネイル

脳のパフォーマンス、上げていこ!


筆箱に入れる用👇


飲む時間があるなら、これが良いってぎん太が言ってたので箱買いしました👇



    

今日の読み聞かせ


勉強に意欲を持たせるには

「学べることがいかに贅沢か」 

を理解していることが重要です。

「ポンちゃんは学校行って色んなこと知りたい?賢くなりたい?それとも働きたい?」

と問いかけながら。

迫ってくるような人物の写真、景色も美しいです。
野を越え山を越え、断崖絶壁を超えて、様々な乗り物で、徒歩で登校する子供達…泣くうさぎ



ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。