🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます






「怒ってはいない」と言っています。

この話を聞いてしばらく経つと

「よくよく校長先生の言い分を読んだら、それもそうか...って気もした。あとその頃には卒業して俺いないし...」とも言っていました。


でも、大学生以降、社会に出てからもこの先ずっと男女混合で生きていかなきゃいけないから、異性が苦手な子たちにとっては人生でわずかな「同性だけで過ごせる期間」ですね。居心地がいいのでしょうね…


女子が怖いので離れたい男子

女子は怖いが一緒にいたい男子



    

今日の家庭学習

🐧ぎん太→学校が休みに入って、一気にダラダラし始めた。
🦊コン次郎→いつも通りダラダラしている。
ニコポン三郎→やる気が漲っている。
ようやく勉強の習慣が身についた。
今は1日20分が限界だけど、これから時間は長くしていける。
・折り紙パズル
・論理エンジンの答え合わせ


ぎん太のとき、論理エンジンの出口先生ファンになって、コンちゃんも出口先生ドリルは色々やりました。

(ちょっと自分の学年のより上のものを)


    

星今日の読み聞かせお月様


最近365シリーズを真面目に読んでます。
ポンちゃん1人読みは、ドラえもん






ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者