強張る手指のその後 | また明日

また明日

アラカン再婚夫婦です(๑^^๑)

出会って半年程で年上の彼と入籍しました!

久しぶりに誰かと暮らす日々・・・

去年の9月に手足の指や関節が強張ってクリニックに行った記事を書いた。





その後どうなったかと言うと
少し強張りがひいたの。



対処療法だけで特に出来る事はないという医師の話だったけど

老化による女性の手指の強張りは女性ホルモン低下によるものなので

シェーグレンに効果があるかどうかは分からないけど

女性ホルモンに似た働きをしてくれるエクオールサプリを飲んでみる?


ということで試してみることに。



クリニックでは大手のエクオールサプリを扱っていたので、それを購入したけど、翌月からはより効能はしっかり期待できるけど安価なサプリに変更。

 

 

エクオールの研究が進むにつれて、大豆イソフラボンの女性ホルモンに似た作用の源が「エクオール」と考えられるようになり、現在では更年期症状の改善や骨粗しょう症予防効果、女性のメタボ改善作用などさまざまな研究発表が報告されています。


↑ネットから引っ張ってきた説明です。



大豆たくさん食べてもソレを腸内でエクオールに変換出来るのは日本人では1/2位らしい。





10月から飲み始めて12月には強張りはほとんど気にならなくなってきたにっこり



今はまた少し強張りが時々あって

感覚としては9月頃の1/3位かなぁ。



コレってエクオールのお陰なんだろうか・・・



半信半疑のまま飲み続けてる昇天