My 水羊羹 ❤ 続きです。
電子レンジで作る水羊羹の続き!です。
ダイエーをうろうろしていたら、《成田 柳谷本店の開運羊羹》 なるコーナー発見。
黒糖羊羹、発見!
「ぜ~ったい カフェでしょ!」
で、出来たのがこれ。
「黒糖カフェの水羊羹」
上に 《コーヒー豆のチョコレートがけ》 を飾ったら、もっとステキだったのだけれど..........
そして、挽茶羊羹があったので
「抹茶ラテの水羊羹」
これも、やさしい味の和スィーツです。
ぜひ、是非、作ってみてね!
茶筅って安物でもいいので、ひとつあると便利ですよ。
抹茶ラテも、大胆にも茶筅で立てています。少し濃いめに立てて、氷入れたら、アイス抹茶ラテだって簡単!何よりも、泡がきめ細かくておいしい!
レシピは、いつものところで。 ↓
http://cookpad.com/recipe/1534171
羊羹をチンして ★ My 水羊羹!
17年前、カイロに住んでいたとき、日本から知人が遊びに来るというので
「虎屋の羊羹もお願いしま~す!」
と数々の持ってきて欲しい(買って来て欲しい)リストに羊羹も加えて、娘たちも
「羊羹様、はやく来ないかなあ!」
と苗字は覚えずに、羊羹様と呼んで心待ちにしていたけれど.........
「途中他の国にも寄ったので、生ものは持って来ませんでしたぁ」って。
(え~っ羊羹は、生ものじゃないだろ!) と、全員がこう、ツッコミ、えらくショックを受けたことがある。
さらし餡と寒天は大量に買ってあったので、水羊羹は、よく作ったけれど、羊羹は、ちょっと作りませんでしたね。
日本では、水羊羹も作らなくても、いつだっておいしいものが買えるから、当然手作りはしない。
でも、ここ2、3年のスィーツの進化は目を見張るばかり。
ほうじ茶のブランマンジェを近くのイタリアンレストランで食べた時だって、「えっえ~!?」と驚いた。
(抹茶ラテは、随分昔から、抹茶ミルクとよんで、抹茶茶碗に抹茶と牛乳を入れて茶筅で立てて飲んでいたから、さほど驚かなかった)
寒天に水を入れて加熱し、型に入れて冷やせば、水羊羹が出来る、というレシピは、ちょうどソウルに住んでいた時に、ある商社夫人から教えていただいたレシピ。
ただふつうの水羊羹だったら、わざわざ作ることもないけれど、ちょっと目先の変わった水羊羹だったら、と作ってみたら、結構、お客様にも出せるレシピが出来ました。
「羊羹+ほうじ茶をチンして、ほうじ茶の水羊羹」
高級羊羹は使わずとも、コンビニやスーパーで売っている、「ミニようかん」で十分です。
白羊羹があったら、ピーチジュースで作れば、今話題の「桃の水羊羹」 だし、抹茶ミルクで作れば 「抹茶オレの水羊羹」
《My 水羊羹》 を どうぞ、作ってみてください。
レシピは、クックパッドの gingamom でどうぞ。 ↓
http://cookpad.com/recipe/1533194
うれしいいただきもの。 ゴーヤにハーブいろいろ。
「おいっ 雨雲がぐんぐん、せまってるぜっ!」
「あら~っ 早く帰りましょうよぉ~!」
って言ったかどうかは知らないけれど。
昨日、マダムOからいただいた、家庭菜園のゴーヤくんとゴーヤさん、バジルにお品のよいローズマリーにタイム。
ゴーヤには、小さな葉っぱまでついていて、んもう!感激でした!
センスのよい贈り物、ありがとうございました。
毎日、「ばあばじゃなくて、もうばあやとよんで!」 といった忙しさで、ちょっと疲れていたけれどzzzzzz
ちょいと元気取り戻せました。 八百屋さんで買う野菜とは、やはり貰う元気が違いますね。
ゴーヤは、「レッドカレーペースト炒め」 バジルは「鶏挽肉のバジル炒め」 に。
ローズマリーとタイムは、明日、シンプルな「ハーブのケイク・サレ」 を焼こうと思います。
レシピは、またUPしますね。


