銀河の魚の気ままに備忘録 -35ページ目

ディファイアンス 主演:ダニエル・クレイグ

『ディファイアンス』


銀河の魚の気ままに備忘録-ディファイアンス


オスカー・シンドラーは、自身の工場で雇用していた1,200人を虐殺から救ったことで知られており、宣伝では彼に匹敵するユダヤ人救済ストーリーと紹介されていますが、主人公(トゥヴィア・ビエルスキ)とその兄弟は迫害を受けるユダヤ人で、自分たちの民族を護る意味でのレジスタンス活動を描いた作品。


派手さはなく、ドイツの森を主に描かれており、しっとりした森や張りつめた冬の雪のシーンでは凍てつくような寒さを感じる映像になっている。

監督は「ラスト・サムライ」のエドワード・ズウィックで丁寧な作品作りを行っている。


どちらかと内省的な映画であり、悩めるリーダー像が描かれ、兄弟、そして民族、迫害という社会的テーマに彩られた作品としてみて欲しい。


ボンドもののダニエルを期待して観に行ってはいけません。

夢醒めイベント20090201 再アップ

先日アップして、縦横比率が変だった夢醒めのスペシャルイベントを修正して、軽くしたので再アップです。


軽くした文画像が少し粗くなりましたが、ご容赦ください。




ご厚意に感謝

昨日のヴァレンタインデーには、たくさんの方からご厚意のメッセージ、プレゼントをいたたきました。ドキドキプレゼント

ありがとうございました。ニコニコ


これらのご厚意を糧に、ますますblogに精進して参りますので、今後ともよろしくお願いします。メモうお座

バレンタイン プレゼント

世はバレンタイン。

百貨店のチョココーナーに集まる女性のうち、7割は自分や女友達の為に買うそうです。


さて、我が奥様からのプレゼントプレゼントは、エビせんべい。


銀河の魚の気ままに備忘録-えびせん1



銀河の魚の気ままに備忘録-えびせん2


チョコレートは他から貰ったりするので、毎年チョコ以外を頼んでいます。


ハァトのえびせんは美味でした。


奥様、ありがとう!!!ニコニコドキドキ


バレンタイン・デー


いくつも、プレゼントいただきましたが、一番若いと思われる「花代めぐみ」さんのプレゼントを紹介させていただきます。


ありがとうございました。

こんなん出ましたけど・・・

ズバリです。



銀河の魚の気ままに備忘録-自分の説明書

http://setumeisho.com/

 血液型 自分の説明書メーカー

2009 映画の鑑賞予定

今年は、帰宅ルートにシネコンが出来、映画鑑賞に好条件が揃ったのでバンバン映画を観に行こうと思っています。

以下、鑑賞予定を・・・。


まず直近がこれ。

『ディファイアンス』


銀河の魚の気ままに備忘録-Defiance
6代目ジェイムズ・ボンド、現在「慰めの報酬」が大好評のダニエル・クレイグが主演、『ラスト・サムライ』のエドワード・ズウィック監督による、第二次世界大戦下に起きたナチスとユダヤとの戦いを実話を元に描く映画です。「シンドラー」と同じく大戦下のユダヤ人を救う話ですが、この映画はユダヤ人の3兄弟がユダヤ人を救うというストーリーだそうです。


次が、これ。

『少年メリケンサック』


銀河の魚の気ままに備忘録-メリケンサック

現在旦那さんの浮気で芸能ニュースに取り上げられた蔦姫こと宮崎あおい主演の映画。クドカン監督、佐藤浩市がパンク中年と言うことで、見ないわけにはいきません。


続いては、先日来日を果たしたあの人の最新作。

『7つの贈り物』


銀河の魚の気ままに備忘録-『7つの贈り物』

心の傷を持った主人公が7人の関係のなさそうな人への贈り物で何かを果たす、と言うことしか判っていませんが、ウィル・スミスのキャラを活かした作品のようです。



そして、大好きな二人の俳優が主演のこれも見逃せません。

『オーストラリア』


銀河の魚の気ままに備忘録-オーストラリア

ヒュー・ジャックマン、ニコール・キッドマンの二人とも大好きなので、楽しみです。


次に、「プリティ・プリンセス」でファンになったアン・ハサウェイ主演の

『パッセンジャーズ』


銀河の魚の気ままに備忘録-パッセンジャー

飛行機事故から奇跡的に生き残った5人の乗客(パッセンジャーズ)をケアするセラピストに襲いかかる謎と影・・・、何となく結末にがっかりしそうですが、大人になったアンちゃんをみたいので・・・。


そして、前作を見逃し、テレビドラマ版は一回目だけを見て、やめてしまったシリーズもの

『ジェネラル・ルージュの凱旋』


銀河の魚の気ままに備忘録-『ジェネラル・ルージュの凱旋』

すいません、正直なところは竹内結子が好きなだけです。コメディを演じているときの彼女が好きなだけです。ごめんなさい、これ以上の動機はありません。


そして、大本命。

『ヤッターマン/YATTERMAN』


銀河の魚の気ままに備忘録-ヤッターマン
フカキョンのドロンジョの他、見たい役者さんが一杯。

一つ不満は、ヤッターマン2号役の福田沙紀ちゃんが北乃きいちゃんの方が良かったような・・・。イヤ、言いますまい、生瀬勝久、ケンドーコバヤシの怪演も楽しみです。

たぶんこの映画は、最低でも2回は観に行きます。お約束!



この後の予定は、以下の通り。


『ウォッチメン』
銀河の魚の気ままに備忘録-Watchmen  


『ベッドタイム・ストーリー』
銀河の魚の気ままに備忘録-ベッドタイム・ストーリー

『アンダーワールド3』
銀河の魚の気ままに備忘録-アンダーワールド3

『昴―スバル―』
銀河の魚の気ままに備忘録-昴

この後にも、「ストリートファイター」、「X-men」、「スタートレック」、「トランスフォーマー」、「ハリーポッター」、「GI Joe」等々続きます。


大変だぁ・・・。

ブリキ男くんの誕生日

今日は、息子であるブリキ男くんの二十歳の誕生日でした。


食事会は、ブリキ男くんの大好きなおそばになりました。

以前ご紹介した「そば辰}。


銀河の魚の気ままに備忘録-お食事


そして帰宅後、ケーキでお祝い。


銀河の魚の気ままに備忘録-ケーキ


銀河の魚の気ままに備忘録-いただきます


20本のろうそくが燦然と輝きました。


おめでとう。

そして、自らの足でしっかり自分の選んだ道を歩き始めてください。




当たるものです

以前紹介した「VITAMIN-Q featuring ANZA」のCDの中に入っていたプレゼント企画の応募はがきを送ったところ・・・、


銀河の魚の気ままに備忘録-VITAMIN-Q featuring ANZA

当たっちゃいました、Tシャツ!!!


こういうものはよく当たります。


ANZAのライブ観たいです。

ヘブンズ・ドアを観てきました


銀河の魚の気ままに備忘録-Heavens Door


突発で昨夜、観に行ってきました。

涙流したくって観に行ったのですが、

涙、「出ませんでしたぁ~」(ゴチになりますの羽鳥アナ風)・・・。

泣けませんでしたぁ。



実のところ意外と爽やかな気分になりました。



結末は、見えているので起承転結の承と転が肝になってくるのですが、

ロードムービー的要素が米国人監督のマイケル・アリアス の手によって、

日本映画にない雰囲気と色合いを見せています。

たぶん日本人の監督が撮ったなら、涙、涙の物語に適度に笑いを取り込んだものになっていたと思います。

それが、カラッとした仕上がりになり、ラストシーンでは涙ならぬ、爽快感が生まれたようです。



主演がジャニーズ・TOKIOの長瀬智也と言うことで、敬遠される方も多いと思いますが、

役所にしっかりと嵌っています。

相棒?役の福田麻由子はテレビドラマ「女王の教室」、映画では「犬と私の10の約束」に出演した設定通りの14歳。出だしは不安感ありましたが、徐々に違和感なくラストに向けて長瀬演じる主人公勝人との融和感を増していきます。



「海」が一つのキーワードになっており、生命が生まれた「海」に死を迎えた二人が向かう間に起こる出来事が淡々と画像も粗いかったり、メリハリが効いた画像であったりで組み立てられています。



そして、エンディングに流れるのがアンジェラ・アキ が歌う"KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR " - ボブ・ディラン の同名曲のカバー曲 で、なかなか雰囲気があります。




結構カメオ出演で色々な人が出て来ます。ジャニーズのAからも人気者のNが・・・。


今年は、これで6本目とハイペースで映画鑑賞が続いています。