こんにちは。
自分を大好きになる
生活習慣改善コーチ
ジェニーです![]()
生活習慣改善コーチを名乗っております。
その名の通り、皆様の生活習慣を改善して、
健康で幸福な未来の創造をお手伝いするのが私の仕事です。
最初にお伝えしておくと、
私がどんな生活習慣を送っているかは、
私が優れたコーチであるかどうかとは全く関係がありません。
優れたスポーツ選手が、優れた指導者とは限らないのと同じです。
とはいえ、私が様々なケースのコーチングを経験してきて、
なぜあえて「生活習慣改善」を前面に押し出しているかというと、
「こんな生活がしたい」「こんな人になりたい」という目標を叶えるのは、
結局は生活習慣が9割だと思っているからです。
いやまて、前に目標設定が9割ってタイトルでブログ書いた気がするな![]()
まぁいいや。この何割っていうのは、
数値っていうより気持ちの問題ととらえてください。
習慣というのは、よしやるぞ、と気負わなくても、
やらないという選択肢がない、無意識にまで刷り込まれた行動です。
例えば私はど近眼なので、
コンタクトをしないと家の中で過ごすのも困難です。
なので、今日はコンタクトを入れようかな、辞めようかな。
という選択を行うことはありません。
目が覚めたら一直線に洗面所に行ってコンタクトを入れ、
それから一日が始まります。
これぐらいナチュラルに身体に染みついているのが習慣です。
人は、一日のうちにとてもたくさんの決断をしていると言われます。
今日はどの服を着ようか、
朝ごはんを食べるか食べないか、
出かける前に洗濯機を回すか回さないか、
昨日着た服、もう一回着るか洗うか、
中途半端な量のおかず、食べきるか、半分残すか‥‥
脳の判断力、決断力は朝が一番高く、
一日過ごしながらたくさんの判断、決断をこなしていくにつれて、
だんだんと鈍くなっていきます。
つまり、一日に使える脳の容量はある程度決まっているという事。
仕事でもプライベートでも、
短時間で的確な判断をし、バシっと迷いなく決断できれば、
迷う時間の節約と、脳の容量の無駄遣いを減らし、
短い時間でいいパフォーマンスを出すことが出来ます。
毎日繰り返しやる事を習慣化してしまえば、
何をやろうか、それともやるまいか、やるとしたらどこまでやるか?
などを考えるのに無駄に判断力や決断力を使う必要がありません。
毎日服を選ぶのが面倒な人は、
組み合わせを決めてローテーションを組むとか。
毎日献立を考えるのが面倒な人は、
こちらも大まかな献立を決めてしまうとか。
私は、掃除をする場所を曜日別に決めています。
月曜日は玄関と棚(玄関は「げ」が付くから。棚は「月」がつくから)
火曜日はキッチン回り
水曜日は水回り
木曜日はフローリングの水拭き
金曜日は金物とガラス・鏡
土曜日は庭
日曜日は予備日です。
(LDKと寝室の床はきは毎日)
今日はどこを掃除しようかな。
ここはこないだやったからまだいいかな。
こっちもやらなきゃなんだけど、時間ないしまた今度でいいかな。
など、余計な事を考えずとも、
やるべき場所が決まっているとそこが終わればミッション完了!
という気分になれるので、達成感を得られますし、
週一で掃除をしていたらそんなに汚れることもないので時間も掛かりません。
仕事などで掃除ができない日もあるので、
そういう時は、前後の日に2か所やってしまったり、
日曜日の予備日を使ったりします。
あんまりキチキチに決めてしまうと、
少し予定が狂っただけで総崩れになってしまうので、
ざっくりと余裕をもって決めるのがいいですね。
以前は表を作ってチェックを入れたりしていました。
習慣化初期は、チェック表があると「今日はどれだっけ~?」とならないし、
チェックを入れることで達成感を感じられるのでお勧めです。
数カ月経って、習慣がすっかり身につけば、
チェック表を確認する必要すらなくなってきます。
時間の使い方が上手くなりたいな~
自分の為の時間を確保したい!
と思っている方は、
ぜひ、自分はここに毎日脳の容量を無駄遣いしてるな、
ということを見つけて、習慣化に取り組んでみてください![]()
本日も、お読みくださりありがとうございます![]()
自己紹介シリーズ![]()
旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。
【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功
パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた
私のライフコーチとしての心構えについてはこちら
【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに
鉄ミネラルのお話会は、しばらく開催日程は未定です。
リクエストがあればご相談ください。
パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。

