ホルモン合成力が上がれば、

美と健康のコスパ最強だよね!!

 

という話です。

 

 

こんにちは。

生活習慣が変われば人生が変わる!

生活習慣改善コーチ

ジェニーですハムスター

 

私の主な仕事はライフコーチ、パン教室経営ですが、

 

鉄ミネラルシニアアドバイザーという資格をもって、

鉄分の摂り方についてのアドバイスもしています。
 

栄養アドバイザーとか、栄養の摂り方とかではなく、

なぜ鉄だけなのか?ちょっと不思議ですよね。

なぜなら、鉄が不足している状態では、

どんなに他の栄養素を摂っても健康な状態を作れないからですあんぐりガーン

 

鉄と言えば、血液の中の赤血球の色素、ヘモグロビンでしょ?

 

と思っている方が多いと思いますが、

実はそれだけではないんです。

 

身体のすべての細胞で、鉄は大切な仕事をしています。

 

 

今日はその中でも、性ホルモンと鉄の関係についてお話します。

 

 

チューリップ

 

 

男性ホルモンのテストステロン

 

女性ホルモンのエストロゲンと、プロゲステロン

 

 

ホルモンの分泌やバランスが整っていないと、

様々なトラブルにつながるという事は、容易に想像できると思います。

 

 

これらの性ホルモン、全て原材料はコレステロールです。

 

 

コレステロールから作られるホルモンを「ステロイドホルモン」と言います。

 

 

この、コレステロールから様々なホルモンを作る時に必要になってくるのが、

ひとつ前の記事にも出てきた「シトクロムP450」という酵素です。

 

 

もう一歩踏み込んで言うと、「シトクロムP450ファミリーの酵素群」

という言い方の方が正しいのかな。

 

「シトクロムP450ファミリー」と言われる、

似ているけれどちょっとずつ違う酵素がたくさんある、というイメージです。

 

 

何はともあれ、シトクロムP450ファミリーは、鉄をもつ酵素です。

鉄がないと、働きません。

 

 

 

 



↑こちらの図はwikipediaのテストステロンのページからお借りしました。不適切であれば削除します。

 

図を見るとわかるように、
コレステロールから、テストステロンやプロゲステロンが作られ、

テストステロンからエストロゲンが作られます。

 

プロゲステロンから、

「ストレスホルモン」とも呼ばれるコルチゾールなんかも作られます。

(コルチゾールの話はまた別の機会に)

 

 

 

図には記入されていませんが、

一つの物質から違う物質に変化させるときに、酵素が働いています。

 

ステロイドホルモンの合成過程のあちこちで、

シトクロムP450ファミリー酵素が働いています。

 

 

 

以下、wikipediaテストステロンのページの
【生化学】項目の【生合成】欄からの引用です。

 

 

----------引用------------

生合成

他のステロイドホルモンと同様に、テストステロンもコレステロールを原料としている(図参照)[136]生合成の最初のステップでは、ミトコンドリアシトクロムP450酸化酵素であるコレステロール側鎖切断酵素英語版)(P450scc, CYP11A1)によってコレステロールの側鎖が酸化的に切断され、6つの炭素原子が失われてプレグネノロンが得られる。次のステップでは、小胞体CYP17A1(17α-ヒドロキシラーゼ/17,20-リアーゼ)酵素によってさらに2つの炭素原子が取り除かれ、さまざまなC19ステロイドが得られる[137]

 

 

--------引用終わり-----------

 

 

シトクロムP450、それからCYP17A1などの酵素が関わっている事が書かれていますね。CYP17A1も、シトクロムP450ファミリーの一つです。



今回はカタカナが多くてちょっと読みにくかったかもしれませんが、

要するに、

 

男性ホルモンを作るのにも、

女性ホルモンを作るのにも、

が必要

 

という事です。

 

 

性ホルモンは、男性らしさ、女性らしさ、
生殖能力、若々しい見た目と体調維持にも関わりますので、

とても関心が強い分野であり、

それらを補うためのサプリメントや食品など、たくさんあると思います。

 

ですが、本来は体内で合成できるものです。

外から取り入れるのには、バランスがとても難しいですし、

外から入れると、身体が「足りてる」と判断して体内での合成がされなくなります。

 

そうなると、ずっと外から取り入れ続けなければならなくなります。

辞めた時の反動が一層大きくなる危険性もあります。

 

 

もちろん、一時的にそういった処置が有効な場合もあります。

私も、かつて低用量ピルを服用しており、

食事改善しながら脱ピルした歴史があります。

 

 

鉄分を補うという、食事の工夫で出来ることで、

体内のホルモン合成力を高める事が出来たら、

とってもリーズナブルだと思いませんか?


私がおすすめする「鉄ミネラル®」の鉄分の摂り方は、

サプリメントなどを使わず、調理法の工夫で鉄分を補います。


コスパ最強です。

 

 

そのコスパ最強の鉄の摂り方をお伝えするのが、

 

「鉄ミネラルのお話会」  です。

 

毎月第3日曜日に開催しています。

 

6月18日の回は締め切りました。

次回は7月16日(日)10:00~12:00の予定です。

テキストの送付がありますので、受付は7月6日までです。

 

鉄分の正しい摂り方を学んで、効率よく元気になろうひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

頭・心がごちゃごちゃしているなら、

デトックスのタイミングにっこり

一人一回無料!

 

無料CPカウンセリングモニター

 

 

 

生活習慣を変えて、人生変えないかい?

 

体験コーチング
 

 も受付していますにっこり

 




 

 
 

 

チューリップ自己紹介シリーズチューリップ

 

旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。

【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功

パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた

 

私のライフコーチとしての心構えについてはこちら

【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに

 

 

 

 

パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。

友だち追加
image