【広さ&立地】魅力的な国公立大学キャンパス7選!! | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

前回は国公立大学のキャンパス広さランキングを紹介しました。

 

当然ながら、都会から離れるほど広くなりますので、キャンパスの魅力は広さだけではなく、立地も重要だと思います。

 

例えば、前回記事で紹介した広さNO1の九州大学ですが、

 

 

博多駅からバスで約1時間。歩ける最寄り駅もないえーんということだそうです。広大な敷地を選んで移転しましたが、立地により逆に人気が下がったとの評もあるようです。

 

利便性と広さはトレードオフということなんでしょうが、両方を兼ね備えたそんな理想的なキャンパスはないのでしょうか??

 

そこで、今日は、広さランキングに挙げた大学から立地を加味し、個人的に理想的と思う魅力的なキャンパスを7つ選んでみました!

 

立地に関してはマンションフェチの私の独断と偏見がかなり入っています点を理解いただき、目くじらを立てずネタとして楽しんでいただければと爆  笑

 

 

 

 

 

では、紹介して行きましょう!

 

 

 

 

東京大学本郷キャンパス

◎土地面積:402,682㎡(東京ドーム8個超)

◎地下鉄南北線東大前駅徒歩5分など

1400万人都市東京。

その東京の中でも山手線内側エリアは超絶一等地。

南北線東大前駅、丸ノ内線・大江戸線本郷三丁目、千代田線根津駅など、徒歩で行ける最寄り駅もたくさんあり、利便性も最高ですね。

 

そんな場所に、東京ドーム8個分以上の広大なキャンパス。

さすが日本の最高学府。他の追随を許さない圧倒的な存在だと思います。

 

東大入学後2年間は駒場キャンパス、その後は本郷キャンパス(一部学部・研究室によっては駒場もあり)に通うそうです。

 

 

東京大学駒場キャンパス

◎土地面積:254,470㎡(東京ドーム5個超)

◎京王井の頭線駒場東大前 徒歩1分

山手線の外側になりますが、渋谷から歩いても15分くらいというこちらも超一等地です。

 

そんな場所に、東京ドーム5個分以上の広大なキャンパス。本郷キャンパスと並び圧倒的魅力のあるキャンパスです。

 

東大に入学後2年間の教養課程でこちらのキャンパスに通います。

 

 

東京工業大学大岡山キャンパス

◎土地面積:244,643㎡(東京ドーム5個超)

◎東急目黒線・大井町線大岡山駅 徒歩1分

山手線外側にはなりますが、東京の中心、東京23区内駅徒歩1分の好立地です。

大岡駅前のスクランブル交差点を渡ったすぐそこに校門があります。

 

 

高級住宅街として名高い田園調布と自由が丘に隣接し、渋谷まで電車で15分、東京駅まで30分という目黒区の一等地です。

そんな場所に東京ドーム5個超の広大な敷地。

東京23区内にこれだけの広さのキャンパスは東大と東工大しかありません。

 

立地だけで言えば、東京藝術大学、東京医科歯科大学、お茶の水女子大学のほうが良いと思いますが、広いとは言えませんので。。。

 

なお、私立大学でみると早稲田大学早稲田キャンパスが東工大大岡山キャンパスの約半分の125,627㎡、東京23区内で一番大きい学習院大学で175,439㎡となっています。

 

 

北海道大学札幌キャンパス

◎土地面積:約1,770,000 ㎡(東京ドーム37個超)

◎JR札幌駅徒歩7分、地下鉄南北線北12条駅徒歩4分

200万人都市札幌の中心JR札幌駅から徒歩7分という好立地に東京ドーム37個超という圧倒的な広さを誇る北海道大学札幌キャンパス。

 

これだけ広いのは、キャンパス内に2つの農場を持っていることによるものです。



 

名古屋大学東山キャンパス

◎土地面積:698,380㎡(東京ドーム約15個)

◎ 地下鉄名城線名古屋大学駅 徒歩0分

230万人都市名古屋。

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ25分程度で名古屋大学駅に到着できるが、なんと名古屋大学駅は名古屋大学の構内にあるというアクセスの良さ。

東山キャンパスは、医学部以外の学部があり、東京ドーム約15個分と広大です!!

 

 

 

 

東北大学青葉山・川内キャンパス

◎土地面積:?(東京ドーム20個超?)
◎地下鉄東西線 青葉山駅/川内駅 徒歩0分

100万人都市仙台。

仙台から地下鉄で7分の川内駅が川内キャンパス、10分の青葉山駅が青葉山キャンパスとそれぞれ直結しています。

青葉山キャンパスには理系学部、川内キャンパスに文系学部がありますが、両者は隣接しており、東北大学敷地で繋がっているようですが、あまりにも広いので、2つの駅に跨がっているらしいです。

広さがイマイチ分からなかったのですが、青葉山キャンパスだけで東京ドーム17個分との記述がありましたので、かなり広いと思われます。

 

 

岡山大学津島キャンパス

◎土地面積:635,308 ㎡(東京ドーム13個超)

◎JR津山線法界院駅 徒歩10分。

 

70万人都市岡山市中心の岡山駅から1駅法界院駅から徒歩10分の立地です。

マンションフリークの私的には徒歩10分はそこまで好立地と思わないのですが、岡山駅から自転車で15分程度だそうですニコニコ

実際に岡山駅の駐輪場を借りて自転車通学している人も少なくないそうですので、利便性は結構高いと思いました。

そんな立地に東京ドーム13個超の広大なキャンパスですので、総合的には全国的にも素晴らしいキャンパスだと思います。

 

 

 

如何でしょうか?

 

私自身、詳しいわけではありませんので、紹介したキャンパスよりも広大で好立地のキャンパスがあると思います。

 

みなさんのオススメキャンパスあれば、是非、コメントください!!