2022年参議院選挙! | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

みなさん、選挙、興味ありますか?

 

今週末、参議院選挙が行われますが、国政選挙は私の大好物でもあります。

国政選挙の日は、20時ころから各局で選挙特番が行われますが、
毎回、リモコン片手に毎回ほぼ全チャンネルを朝方までみています。

私自身は、既に期日前投票は済ませていますので、あとは結果を待つばかりです。

ブログで政治思想を書く気はないのですが、割と真面目に全党の主張をウォッチしています。

一応、受験ブログなので各党党首の経歴を記載しておきます。

表記順は、私の独断でとある基準で並べていますが、政党ウォッチャーなら何順かはすぐ分かるかと思います爆  笑

 

(各党党首)

政党 氏名 高校 大学
NHK 立花孝志 54 府立信太
維新 松井一郎 58 福岡工大附 福岡工業大
国民 玉木雄一郎 53 高松 東大
自民 岸田文雄 64 開成 早稲田
公明 山口那津男 69 水戸一 東大
民主 泉健太 47 札幌開成 立命館
社民 福島瑞穂 66 宮崎大宮 東大
共産 志位和夫 67 千葉 東大
れいわ 山本太郎 47 箕面自由

 

特に注目しているのは各候補者や党首の演説や討論番組でのコメント力。

 

 

世襲議員やタレント候補は結構非難されますが、彼ら彼女らの演説やプレゼンは本当に上手いし、プレゼン力は学歴には比例していないと思いますてへぺろ


例えば、東京選挙区では、生稲晃子が立候補していますが、かなりこなれた話し方をします。

私世代にはメロリンQの印象が強い山本太郎も人を惹きつける話し方という意味ではかなり上手だと思います。

踏んできた場数が違いますし、芸能界で鍛えられただけあって、本当に役者だと思います。

私もプレゼンの機会は結構い多いほうなので、掴みの一言、締めの言葉、間合いなど、とても参考になっていて、

選挙のたびに、候補者や応援者のプレゼンを聞くのが楽しみで、街頭演説も良く聴いています。

政策についてどうこうというより、自分の主張をどう正当化して訴えるか、どのような喩え話でなるほどと思わせるのか、

そのあたりだけを注目して聞いているので、ある意味不真面目とも言えます。。。

 

今回の選挙とは全く関係ありませんが、毎年2月7日北方領土の日に北方領土返還要求全国大会というイベントが開催されていて、一度参加したことがあります。ちょっと感動したので少しだけ書きます。

 

その大会では総理をはじめ各党の党首が「北方領土返還」という一つのテーマでそれぞれプレゼンするんです。

 

これが、弁論大会のようで物凄く面白かったのです。

 

プレゼンの仕方の勉強にもなりますが、原発再稼働や消費税減税などと違い全党がほぼ意見が同じという珍しいテーマなので話の巧拙が比較しやすいのです。

 

主張面で意外だったのは、共産党。

この問題で全党の中で最もロシアに対して強硬な立場で、北方領土4島だけでなく、千島列島全体が日本のものだという主張をしていてかなり驚きました。

 

話を戻します。

 

今週末の参議院選挙、焼酎片手に楽しませていただきます!!