スケッチなんて久しぶりだ! | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

こんにちは、こんばんは!

今回のブログは64期の齋藤沙妃がお送りします!


新学期スタート直後以来のブログです!


新学期始まる前のなが〜い春休みも楽しみすぎてあっという間だったのですがラブ

新学期が始まり、実習・課題・レポートに追われる毎日は本当にいくら時間があっても足りませんえーん


後2週間半で期末試験が始まるなんて考えたくないです…驚き


まだなんも試験勉強できてないよ赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

いやその前にレポート片付けなきゃ魂が抜ける

今週末6つ、来週末5つ提出です爆笑爆笑爆笑

まだ3つしか終わってないですおねがい

うんがんばろう🙂‍↕️




ということで近況報告と言っても写真フォルダがレジュメばっかり…つまんな



あ、これなら載せられるかな?



昨日、生薬学の授業で、初めて


浦和共立キャンパス


というところに行ってきたんです!

薬学部の第二のキャンパスみたいですwびっくり


入り口の写真撮り忘れたのでもらったクリアファイルでも載せておきます!



はい、そうです、

キャンパスと言っても授業はここでは行われません。もっぱらここは薬用植物園なのです。

入り口には一般の方もご覧になれるとありました。興味ある方は是非ウインク



私たちもなぜ昨日ここに行ったのかというと、

薬用植物園で最低9つの薬用植物を観察し、それをスケッチしてどのように生薬として使われるかまとめるためです…


まだ4つしかスケッチ終わってないえーん


そんなわけで昨日は炎天下の中、必修科目のレポート作成のため、植物観察してきたんですけど、

皆さんにもちょっとだけその内容を報告してみたいと思います!

(お時間ある方のみこのまま進めてください爆笑)





では!まず1枚目の写真です!



どどーん!



いかにも毒々しい感じですが、

これなんでしょう…???










花見てわかるかぁ!?!




って思った方!写真右下をご覧ください!ウインク


書いてあります笑


そうです、

ジギタリス です!



ジギタリスって皆さんご存知でしょうか?


ジギタリスは、

心筋細胞に存在しているNa+/K+-ATPaseを選択的に阻害することで、細胞内へのCa2+の流入量を増加させ、心筋の収縮力を増大させる効果を持つ、

うっ血性心不全 のお薬

に含まれる植物です!


植物です、と書きましたが、

実際にはこの植物に含まれる化合物たちが大事なのであって、それらの量を調節できない植物そのものは使われていないそうびっくり

ジギタリスに含まれる化合物

(強心配糖体のジギトキシンが特に有名!) は確かに医薬品に使用されるのですが、使用する場合はジギタリスからではなく、化学的に合成されるんだそうです。








それでは次!


もういいよ!と言わずにあと1枚だけお付き合いくださいラブ




でーん!



これなーんでしょう?


花も咲いてないしなんかただの草じゃんクローバー


って思いますよね?!



でもこの葉っぱめちゃめちゃ甘いんです!

せっかくすごーく交通の便悪い植物園まで行ったので、

先生に勧められるがままに試食してみました!ニヤリ



実は生薬学実習の時も、生薬の判別のために7種類くらい生薬食べたことがあって、中には甘いもの(大棗と甘草)もあったんです。


でも、もうそんなん比にならんくらい甘かったです!


まあそれもそのはず!

これ薬用植物園に植えてありながら、薬として使われているのではないんです!

この葉っぱの用途は…

甘味料

いやそりゃ甘くなきゃ困るキョロキョロ









ここまで聞いてわかった方!!!おねがい


そう!




ステビアです!!!




いやステビアってなによ???w

私も去年授業で習うまでは正直聞いたことなかったです…照れ




でも実はおそらくかなり多くの方がもうすでに食べたことあると思います!!




それはなぜかというと…

FANTA  Grape

に入ってるんです!



炭酸好きな方なら何度か飲んだことあるのではないでしょうか?!ニコニコ


この FANTA Grape  に入っている甘味料が、

ステビアの葉っぱなんです!



ちゃんとFANTA Grape  の原材料表示にも


甘味料(ステビア)


と表記があります!

皆さん次FANTA Grape飲む時は、ぜひ原材料を見てこの写真を思い出してあげてくださいニヤリ




 



はい!すっごく長くなってしまったので、そろそろメニュー説明に移りますね、、、




昨日のメニューは大也のメニューです!




じゃじゃーん!


最近の銀泳会ではW-upでIMをするのが流行っていますねニコニコ


W-upが終わったら各コースに分かれてkick, pullをしっかりやった後hypoを挟んでMainに移るという非常にバランスの良いメニューだったと思いますおねがい


私はkick, pullともBで行ったのですが、

pullは相変わらず1本目から2本目、2本目から3本目でものすごくタイムが落ちてしまい、4本目ついた時とってもギリギリでした…驚き

even paceで泳げるようになりたいですおねだり


MainはAで行ったのですが、2H1E

これまた1本目と2本目のhardの差が…ガーン

体力戻さないと今シーズンの大会が心配凝視

来週も練習行けるように週末レポートがんばります!!無気力







最後までお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ


次回は こうが です!お楽しみに!にっこり