こんにちは。本日のブログ担当は銀泳会のロマンティック担当、64期 清水でお送り致します。
そうなんです。ロマン担当とは、、、
ロマンを愛し ロマンに愛された男、、、
から最もかけ離れた存在であるこの僕です。
ロマンティックな人って何なんだ。そもそも19歳の男が目指すものなのかも分からない。
ただ一つ確実に言えるのは、今の僕の生活にはロマンがなさすぎるっ!!! (米倉涼子風)
課題やらレポート漬けの毎日。人と会えば妬みや嫉みばかりを口にする。大しておしゃれな服装もしていなければ高価なものも食べていない。休日になれば部屋に引きこもり日光とは無縁の生活、、、
一体ロマンって何なんだ。何なんだ。(大事でもないことを2回言う)
僕が思うに、自分が知っている中で最もロマンチックだと思う人。それは夏目漱石なんです。
急になんだこいつと言いたい気持ちはわかる。
でも彼はすごいんだ。次のような有名な話ある。
夏目漱石
夏目漱石が教師をしていた時代、生徒に「I love you.」を日本語に訳せと言った。多くの生徒は「私はあなたを愛します」などと訳す中、漱石は言った。
「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですねとでも訳しておけ。」
(実はこの話はでっち上げなのではという説もある、が、今回は無視しよう。)
なんともハイセンス。こんな綺麗で大胆で意味の分からない意訳があるだろうか。(いや、ない。)(反語)
僕もこんなことが言える男になってみたい。ロマンチックになりたい。
ということで本題である今回の議題(?)は......
令和版「月が綺麗ですね」みたいに I love you を意訳してみた
またくだらない企画を始めてるなんて声も聞こえてくるが
今日の部室でのトークはこれで大盛り上がりだった。あちこちから案が出てはそれを吟味する。非常に楽しいひと時であった。
(実はこの話はでっち上げなのではという説もある、が、今回は無視しよう。)(2回目)
…ということで私が考えた意訳をいくつか紹介いたしましょう!!!
案①「私は今、70年後と同じ景色を見ているのだろう。」
うん。悪くはない。決して悪くはないが、、なんか普通だ。グッとくるものがない。
花火大会とかで言ったらモテそうではあるけど。そのへんの恋愛小説とかでも使われていそう。
もっと意味不明に、大胆なのがいい。
案②「薬指のほうが長いのね。」
今度は大胆に攻めすぎた。意味が分からなすぎる。
雰囲気はこんな感じでよさそうだけど漱石ほどのロマンが全くもって感じられない。
次へ行こう。
案③「君は一昨日、市場の夢を見たでしょう。きっと。」
今度はいい感じに気持ち悪さもあり、大胆でもある。個人的には気に入っているが周りからの反応は微妙だ。
長ったるいし、テーマの令和感もないだとか…
やはり難しい。試せば試すほど漱石の偉大さが分かってくる。あんなにも手短に、でも内容は濃くまとめられるなんて。やはり文豪は違うな
僕みたいな学部生が追いつけるようなものではない。(理工学部)
ちなみに部室にいた後輩の康生くんの案もついでに晒しておく。
案α「ガソリン入れてく?」
(笑)。悪くない。
漱石ほどのロマンはないが、スパッと手短にまとまっているし現代感もある。それに何かを誘惑してくる、何か淫らな妖しい雰囲気も漂っている。
考えてみると楽しいので是非皆さんも考えてみてください。
I love you の意訳。
ということで今日、昨日のメニュー説明へと移ります
木曜日のメニューです。
みんな大好き田端さんメニュー。
プルからメインまですべて通しの精神的に来るタイプ。
プルのバッタは普段やらないから腕パンパンです。
金曜日は鬼畜でお馴染み、かんじさんメニュー。
1限上がりを逃がさない、メイン1は100を8本のgood average!!
後半のメイン2も銀泳会では珍しい400m。Aチームの皆さんさすがです。。。
突如あらわれた元主将(現役)
にこにこ満面の笑み 何が楽しんだか
新入部員の皆さまです。個性的なメンバーが多いので僕も潰されないよう頑張ります。(個性は個性で潰すに限る)
では本日もお読みいただきありがとうございました。
熱くなってまいりましたので、脱水症状等、十分に気を付けてお過ごしください。
これは旅先でネコを見つけて喜んでいる俺