2022初土曜練 | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

皆さんこんにちは!




そしてあけましておめでとうございます。

63期マネの福田あおいです!!



あっという間に年が明けましたね



皆さん年末年始は何をしましたか?




私には冬休み中に地元北海道に帰省したので、北海道について少しご紹介したいと思います。




北海道出身と言うと、関東の人は決まって「いいなー!」と言うのですが、旅行で行くのと住むのとでは全く違います笑




まず、当たり前ですが冬の北海道は極寒です

❄️☃️❄️☃️



この写真は私の家のそばにある池と森です。

写真だけでもうすでに寒そうですね笑

冬になるとこの池は凍ります❄️




私の実家のある千歳市は内陸に位置するため特に気温が低く、1月2月はマイナス20度まで下がることもしばしば。



私の滞在中も日中の最高気温がマイナス10℃という日が何日もありました〜🥶😱



こんな寒い土地で18年育ったため、私は寒さに強く、関東に引っ越してきてからはあまり寒いと感じたことがありません。




だから、北海道ほどここは寒くないのに、町を歩く人を見るとみんなモコモコのダウンを着込んでいるのが不思議です笑




(え?みんな寒がりすぎじゃない?笑)




ダウンって0℃を下回ってから着るものだと思っていたのですが、私だけでしょうか…?笑



(多分この発言は全関東人に喧嘩を売ってる気がしますが…でも本当なんです!笑)



そして東京では最低気温が1℃になると、「寒いね」となりますが、北海道でこの時期に1℃と言えば、なんてあったかいんだ、という反応になります笑笑


逆にその気温だと雪が溶けてしまって迷惑です🥲




空が広大ですね〜




たまにこの空が恋しくなります🥲🥲🥲




この日は確か日中の最高気温がマイナス8℃で、寒かった覚えがあります。




ちなみにここは夏には一面とうもろこし畑です🌽




実家から5分も歩かないでこんな景色が広がっています。



そして秋から冬にかけて、ここではなんと白鳥を見ることができます🦢



普段はロシア🇷🇺にいる白鳥たちが寒さをしのぐために群れで北海道にやってくるんです!



ちなみに、私の滞在中にも凍った池の上で休む白鳥を何羽か見ることができました✨



白鳥の写真はこちら↓




優雅に羽を広げて飛んでいます。


 

毎年白鳥の鳴き声を聴くと、今年も冬がやってきたなと思うのですが、今年はその時期に北海道で過ごしていなかったのと、こっちではいつまで経っても雪が降らないので(←それがここでは当たり前ですが😅)いつまでも冬になった感じがしませんでした笑






寒さに耐えられる自信のある方はいつか冬の北海道に遊びに来てください!✈️❄️☃️





北海道のお話はここまでにして、土曜練のメニューを紹介します!






年明け初の土曜練(正月太り、した人もいるのでしょうか笑)ということもあり、みなさん結構バテていたように見えました笑





↑同期山野と内堀


山野いい笑顔!


みんな今年も頑張って泳いでね〜






メインの50×6×3の時に、2チームに分けてやったのですが、片方のチームがやっている間にもう片方のチームは待っていなければいけないので、待っている人たちはとっても寒そうでした🥶❄️






マネさんたち、今年もどうぞよろしくお願いします!






今日は3年生も2人来てくれました〜!

 

先輩方、いつでも気軽に来てくださいね〜!!

待ってます!




と、長々書いてきました。

2022年はどんな年になるのでしょうか。

オミクロン株の流行でどうなるのか非常に心配ですが、今年こそコロナが終息に近づく事を願っています。


ここまで読んでいただきありがとうございました!!


2022年も銀泳会を何卒よろしくお願いします🙇‍♀️