scullingむずかしい | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。


こんにちは^_^
この度主務を務めさせていただくことになりました、58期水落です。


現役部員の皆さんが水泳に集中できるよう、事務的な面からサポートしていきます💪

1年間よろしくお願いします!




さて、今シーズンのブログは、
火曜日(月火の練習について)
金曜日(木金の練習について)
土曜練
の週3回更新することになりました。

これに加えて、大会の振り返り等でも更新する予定です。


昨シーズンと比べて更新頻度は減りますが、これからも読んで頂けると嬉しいです!






そして、昨日から平間での朝練が再開されました〜!


わたしは、授業期間の月曜練に参加するのは今学期が初めてなので、
週5日泳いで授業を受ける生活にちょっぴりドキドキしています。笑



昨日は、

50m*4*2
1セット目 des to EN2
2セット目 des from EN2 to EN3

をやったあとターン練習をして、

75m*8 1:20
奇数本目EN2、偶数本目Hard

というメニューでした。



今日は、upのあと一度プールから上がってストリームラインとスカーリングの動作確認をしてからドリルをやり、
その内容を意識しながらswimをやって、1限上がりの人は終わりでした。
(なんとtotal 800m…!!)

後半はFrのkick、pull、swimをやりました。



ストリームラインの取り方を説明中。
みんな真剣に聞いてます(^^)



2人組をつくり、お互いにチェック!




陸上でスカーリングの動きのイメージをつかんで、入水!
色んなドリルをやりました〜




木曜日からは4種目の基礎的な練習をするそうなので、
泳光戦の後しばらく泳がなかった分の体力を回復しつつ、自分の泳ぎを修正できるようにしたいです(*^^*)


それでは!