みんなが大黒柱 | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

いやもう「虎に翼」が楽しみすぎて


今週は家庭裁判所の設立に向けて

対立してる団体同士に対して

上司が話し合いの場を持ってるから

主人公に「君も来なさい」

と呼ばれて出かける


いわゆるオールドボーイズの

「飲み会で仕事を決める」


描かれ方がまさに

オールドボーイズの飲み会で

笑ってしまった


などといいながら

苦手な飲み会に出かけてたなあ


私の感じ方で間違いかもしれないが

上司のセリフ

「法律はみなが幸せになるためにあるものだ」

も選択的夫婦別姓への

メッセージがあるのでは?と思った


タイトルの「みんなが大黒柱」

というセリフもよかった


家族のために進学をあきらめ働く弟に

主人公が自分が働くと説く

主人公の同級生で戦争で夫を失った義姉も

主人公の子供をみるという


大黒柱は男性でなくてもいい

「自分しかいない」はつらい

のしかかられる

男性だってしんどい


ひとりひとりが大黒柱になれば

とても強固な支えになる


毎朝7時半から仕事を始めてた私が

7時半からBS

8時から地上波で

「虎に翼」をみてる


泣いたり笑ったり忙しい


来週も楽しみ