生命保険の説明を受ける | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

母はデイ休み


一緒に自宅にいたところ

チャイムの音


かんぽ生命の営業さんが

地域の契約者を訪問しているとのこと


いつもなら電話連絡があってからなので

ん?となったが

母は誕生月


少し前に契約内容の郵便物が

送付されてきたので

内容を確認していたが

よくわからないところがあったので

よい機会だと思い説明をお願いした


これまでほとんどノータッチで来たし

私は自分の保険も夫にまかせっぱなしで

退職してからようやく確認した輩


たくさん入っているわけではないが

今だに入院特約のため

年4万近く払っているものあり


母はお産以外でまだ入院したことがなく

よいことだが、まだ給付を受けたことがない


入院特約を続けるかどうか迷う

92歳だから、これからが本番!

と思ったり


いやいや後期高齢者医療で

元々そんな支払いないし

高額療養制度もあるし


いやいや

義母みたいに個室料がかかったら、、

これはコロナ禍で個室だったら

面会可能と言われたからだけど


どれほど入院するかなんて

本当に賭けだなあ


それにしても

いろいろ問題があったとはいえ

こうやって巡回されるのは

大変なことだろう


新規に契約よりも

解約の方が多いだろうし


感じの良い方で

不明点がわかってよかった