人間中心主義の社会ではなく

森や山、岩や川など自然界の風景の中に人が住んでいるような

二極化しない混沌とした美しき世界のはじまりに



日常生活に意識をむけて

自然界の一部としての簡素でナチュラルな暮らしができるよう

安らぎのある生活環境へと変化をもたらす魚座新月






明日、2021年3月13日(土)19時22分ごろ地球(の日本)から見た天空の魚座とされる領域で新月を迎えるうお座

これらのホロスコープは以下のサイト
http://www.m-ac.com/

を利用して作成させていただきました。


明日(土曜日)は午後7時を過ぎてから太陽に月が重なりゆくため、西の地平線から少し沈んだ「6ハウス」という場所で新月を迎えるお願い





ホロスコープリーディングで主にみる
10天体
はワレワレの様々な意識を
ようにうつしだしているキラキラ

と考えたとき


その意識はどのようであるか?を
星座との組み合わせで解釈し


さらにそれは

どんな環境でそうなのか?を
ハウスとの組み合わせで解釈していく





 

ハウスを
大胆にざっくり言ってしまえば

・勤労
・日常的な習慣
・健康
・ペットや家畜
・実務的な調整

などに関する環境

なので
6ハウスで迎える魚座新月となると

これらに関することを
魚座的な意識ではじめていく感じ





じゃあ
魚座的ってなんなん?!




っていうと例えば魚座は

12星座の12番目のサインにあたるので
これまでの体験をまとめていく段階。


10番目の山羊座では、人間社会でひとりの大人として自立(完成)し

11番目の水瓶座で「ひとりの大人」対「ひとりの大人」という対等な意識でネットワークをつなぎ

12番目の魚座では、命の根源としての魂のあり方を完成させていく。



というのはひらめき電球



意識が内側へ深く深く潜るほど、相対して高く高くのぼった外界とつながっているワケだが

魚座はそのような全てのソース(源)に回帰しつつも魂をひとつの人間の魂として完成させ

再び次の螺旋上昇の13番目となる牡羊座へ送り出していく段階にあるんだねチュー







6ハウスと魚座での新月を組み合わせると例えばこんな感じがあげられるんじゃないかな。


①精神が健康になる安らぎのある暮らしをはじめていく

②小さなペットから大きな家畜まで人間との関係性を自然にそったカタチに調整していく

③不自然さからくる心身の不調を自然なリズムにすることで癒していく


とか照れ



逆に言うと「不摂生はやめる」とかびっくり
。。。。ワタクシミミガイタイワ







さておいでおいでおいで



6ハウスでの新月(太陽と月)の解説が長くなってしまったが、天体は太陽と月だけじゃないので他の天体はどうなっているかも見ていきたい♪


まずとっても印象的なのはこちらビックリマークビックリマーク
↓↓↓
太陽と月のすぐそばに重なり合うように金星と海王星が位置してるぞっビックリマークビックリマーク



夢の中で浮かぶビジョンのような、つかみどころの無い感受性と結びつけて解釈する海王星

現在、魚座とされる領域に長期(2010年前後〜2025年前後まで)滞在中なのだが、そもそも海王星は魚座の守護星。


そして、意識しやすい感性やセンスと結びつけて解釈する金星は、魚座に位置していると、金星の感性とマッチして居心地が良いんだね照れ



そして、金星も海王星も「愛」の意識に関連する天体でもあるから

感受性豊かに楽しく
愛と夢

を持って

①精神が健康になる安らぎのある暮らしをはじめていく

②小さなペットから大きな家畜まで人間との関係性を自然にそったカタチに調整していく

③不自然さからくる不調を自然なリズムにすることで癒していく

んじゃないかなキラキラ






そうそう

わたしはついうっかり「それはわたしの仕事だから」と言うとき「=好きでやっていることだから」という意味で言ってしまうのだが

でんでん(夫)以外の相手には「仕方なくやっている」とか「義務だからやっている」など何かしら違う意味で伝わってしまったことに、口に出してから氣がつくことがしばしばあるキョロキョロ


たしかに
仕事→義務→6ハウスっぽいが


そうした「仕事=義務」などの
これまでの常識があるとしたら

それとはかなり違った

女性的な仕事のスタイルへと環境を変化させていくこと

が特にポイントになるタイミング
なのかもしれない。


というのもここ↓↓↓
東の地平線は天秤座とされる領域にあたっているため、天秤座の守護星「金星」はこの新月からの扉を開ける「鍵」になる意識カギ


金星は「女性」も意味しているので

女性らしい働き方をしていくために環境を変える♪

アップ  アップ  アップ  アップ  アップ
のはかなり重要なことになるのかも。



いったいどんななんでしょうね
女性らしい仕事のスタイルって照れ



ちなみに、今年の春分図でも
同じテーマが出てくるのは面白いよね♪

2021年春分のホロスコープ解説①


2021年春分のホロスコープ解説②





今回の魚座新月図では、新月を迎えて重なり合う太陽と月に対して「火星」がガッツリ協力しまっせ〜!!な体制にあるのも印象的。
↓↓↓
意欲と行動の意識と結びつけて解釈する「火星」が位置している双子座は外の世界に対して好奇心旺盛なサイン。


これだけだと「外の世界に対して好奇心旺盛に行動してあれこれ知りたい!」という感じだが


今回この双子座の火星が位置している「8ハウス」は、特定の対象に入り込んで深く関わり合う環境。


サビアンシンボルまで参考にしてみると

特定の対象に入り込みそこに衝撃を与えることで深い部分からエネルギーを掘り起こすような行動ビックリマークビックリマーク

が、この魚座新月からの変化をうながしてくれそうな感じだ。


ここで言う特定な対象とは例えば
・夫婦関係
・師弟関係
・特殊な集団に入り込んだ関係
・肉体関係
・遺産相続などの金銭関係
・縛られている関係
などが考えられるかなチュー



もしくは

心理的なインパクトの強い(←8ハウス)知恵を求めて(←双子座)知らなかったこと、今までしたことの無い新しいことにチャレンジすることかもしれない。


双子座は、実は「個人」としてのチカラの発揮とも関連するサインでもあるので、まとめると

個人としての際立ったチカラ
を得ようとする野心炎

が、この魚座新月からの変化には
必要不可欠なのだと思うびっくり



しかしここ↓↓↓
自分がいちばんに求めていることを
感情的にではなく、知的に表現したり

ほんとうに伝えたいことを直接的に
ではなく
古典劇のように間接的に表現したり

他の誰とも違う、自分なりの
独創的な創造をしていく工夫をしたり



もちろん先の火星的な「野心」は必要不可欠なのだが、その火星が今回位置する双子座の守護星、水星を追いかけてきてみるとそれは

野心を露わにする!!のではなく

その野心を
どう創造的に表現するのか

まるで舞台役者が古典劇の中に自分の情熱をたくして表現する工夫を楽しむかのような知的な意識であることがわかるびっくり


本能剥き出しな表現ではなく

野心は燃やしつつも、その内なる情熱は
知性を使って「自分ならではの表現」
をしていくぞ♪

みたいなキョロキョロ




とはいえここ↓↓↓
独創的で自分ならではの表現を工夫するのは結構ルンルンなのだがしかし、それをまだどうのこうのしたくはない、というか


工夫するまでは楽しいけど

まだそれを他者から評価されたり決めつけられたくない DASH!

のかもしれないキョロキョロ




まだまだ、頑固な現状維持状態を変えていかなければならない新しい時代の大きな変化の波に対する強い葛藤を、粘り強く乗り越える課題がある配置は続いている。



それに対してこの新月からは

◉人とのほどよい距離感を持つ
◉人からの評価=自分のアイデンティティになってた部分をいったん取り払い「空白」になってみる

といったことが対処法になりそうだ。





人との距離感といえばひらめき電球

魚座の守護星は海王星
副守護星は木星なのだが
↑↑↑
木星も含め、今回の新月図は、全体的にみると天体が右側に寄っているのも印象的でもあるひらめき電球



ホロスコープをザックリと左右でみたとき

◉ホロスコープの左側(東の地平線側)は自分自身に関する活動領域

◉ホロスコープの右側(西の地平線側)は相手と関わる活動領域

と考えることができる。



今回、東の地平線は「相手」に関するサインである天秤座ではじまっており

天体も「相手と関わる活動領域」である右側に偏っている。



そんななかで、魚座の副守護星「木星」は5ハウス水瓶座に位置していて

客観性、知性、情報交流の風のエレメントでゆる〜く大調和の三角形を描いている。


なのでこれは

自分自身に対して
客観的になり

なるべく主観を交えず
物事を観る視座を持った
表現を心がけ

スムーズで風通しのよい
人間関係を構築する意識

と読めるのかも。




客観的になるのは
自分自身に対してだけではない模様目
↓↓↓
いつも「相手の主張」に意識を奪われて
ついつい相手のことを自分の中で勝手に

きっとこの人にも
あんな事情があるから〇〇なのね

などと弁解している場合は


相手と距離を置いて
ゆっくり休むなかで

ナゼ自分はそうしていたのか

と本質を見出し

自分の心の中にあるものを
カタチにしていく課題もあるようだ目








全体的に流れているメロディーとしては

◉ナチュラルな暮らしができるような生活環境の変化

というメイン以外に




人間関係に関して

◉人間関係ではほどよい距離感を

◉親密な間柄の中にあるエネルギーをガツンと掘り起こす

の2種類がある感じかな♪










以上お願い


これらの読み解きは各天体のサビアンシンボルも考慮に入れているので、興味ある場合はこちらもあわせてどうぞ♡
↓↓↓




、、、というワケで



人間中心主義の社会ではなく

森や山、岩や川など自然界の風景の中に
人が住んでいるような

二極化しない混沌とした
美しき世界のはじまりに



日常生活に意識をむけて

自然界の一部としての
簡素でナチュラルな暮らしができるよう

安らぎのある生活環境へと
変化をもたらす魚座新月



なんてタイトルに
なったのでありましたお願い





そのための
具体的なアクションとしては



星精神の健康に適した働き方へ変えていく

星ペットや家畜と人間の関係がより自然なものになることを選択してみる

星ペットボトルから浄水器にしてみる

星人との交流自体を楽しむような、程よい距離感を持った会話をしてみる(ただし、深い関係性にある間柄の場合は、衝撃を与えるようなアクションをすることで現状維持を打破する新たな発見もあるかも)

星野心や野望を剥き出しにした表現をするのではなく、間接的で知的な表現方法になるよう工夫を楽しんでみる

星足裏から健康になるようなこと(例えばアーシングする、足湯するなど)をしてみる


などがあげられると思います♪





ではでは照れ

ステキな新月〜の期間を
お過ごしくださいませピンクハート


おかげさまへ感謝を込めて
沖縄から 儀間春奈より

Be yourself
↑↑↑
儀間春奈へのお問い合わせや
星読み個人レッスン依頼などは

上記リンク先ホームページより
お願いいたします照れ

↑↑↑
講座やセッションでのおもてなしスイーツの材料「おうちたまご」生産者である4羽のコッコたちの生育状況は儀間春奈ニワトリInstagramで更新中♡