Earth, Wind & Fire "After the Love Has Gone " | ギッコンガッタン 

ギッコンガッタン 

日々、気の趣くままに綴る雑記帳





Maurice White in Munich, Germany in 1975





 本日はアース・ウィンド&ファイアの主要メンバーであるモーリス・ホワイトの誕生日です。1941年生まれだから今年で69歳です。アースの曲は我がブログで二回取り上げましたが二曲ともいわゆるノリノリ系の曲です。


"Let's Groove " 2009/8/29の記事


"September" 2010/9/21の記事





確かにアースのイメージは70年代末から80年代前半期の私の少し上の世代のディスコと言うイメージがあります。でもバラード系にももちろん名曲はあります。今回はその代表的な曲を取り上げたいと思います。79年のヒットソングAfter The Love Has Gone です。しんみりとしながらもどこか音の広がりも感じられる心地いいバラードナンバーです。ボーカルも甘く聴いてて癒されて眠れそうな気分になる曲です。





黙示録/アース・ウィンド&ファイアー






For awhile to love
was all we could do
we were young and we knew
and our eyes were alive
Deep inside we knew our love was true
For awhile we paid no mind to the past
we knew love would last
Ev'ry night somethin' right
would invite us to begin the dance
あの頃愛し合うことが
僕らの全てだったね
僕等は若くて分別があり
目は生き生きとしていたね
僕等の愛は本物だと心底思っていたよ
あの頃僕等は過去を省みることもなく
僕等の愛は続いていくと思っていた
毎晩何となく軽く
互いに呼び合ってダンスを踊りだしたものさ

Somethin' happened along the way
what used to be happy was sad
Somethin' happened along the way
and yesterday was all we had
And oh after the love has gone
how could you lead me on
and not let me stay around
Oh oh oh after the love has gone
what used to be right is wrong
Can love that's lost be found
そんな中何かが起きてしまい
幸せだった僕等は悲しい思いをした
そんな中何かが起きてしまい
昨日までのことが嘘のよう
愛が終わったあとでは
君は僕を引っ張ってはいけない
君のそばには居てもあげられない
愛が終わった後では
正しかったはずのことも間違いになる
この愛を失い何が得られるのかな

For awhile to love each other with all
we would ever need
Love was strong for so long
never knew that what was
wrong oh baby wasn't right
We tried to find what we had
till sadness was all we shared
We were scared this affair would lead our love into
Somethin' happened along the way
yesterday was all we had
Somethin' happened along the way
what used to be happy is sad
あの頃お互い愛し合うことが全てだった
ずっと求めあっていけると思った
愛は強かったし長く続くと思えた
何が間違ってるとか思いもしなかった
ベイビーそれがいけなかったんだよね
僕等はお互いの持てる物を求めようとした
でも気づいた時には悲しみしか残って無かったね
この愛が2人をどう導くか知るのを恐れていたのさ
そんな中何かが起きてしまい
昨日までのことが嘘のよう
そんな中何かが起きてしまい
幸せだった僕等は悲しい思いをした

Somethin' happened along the way
oh yesterday was all we had
And oh after the love has gone
how could you lead me on
and not let me stay around
Oh oh oh after the love has gone
what used to be right is wrong
Can love that's lost be found
そんな中何かが起きてしまい
昨日までのことが嘘のよう
愛が終わったあとでは
君は僕を引っ張ってはいけない
君のそばには居てもあげられない
愛が終わった後では
正しかったはずのことも間違いになる
この愛を失い何が得られるのかな

Oh oh oh oh oh oh after the love has gone
what used to be right is wrong
Can love that's lost be found
Oh woh woh after the love has gone
what used to be right is wrong
Can love that's lost be found
オーオーオーオーオーオー愛が終わった後では
正しかったはずのことも間違いになる
この愛を失い何が得られるのかな
愛が終わった後では
正しかったはずのことも間違いになる
この愛を失い何が得られるのかな

Oh woh woh after the love has gone
what used to be right is wrong
Can love that's lost be found
Oh woh woh
Oh woh woh after the love has gone
what used to be right is wrong
Can love that's lost be found
Can love that's lost be found
オーウーウー愛が終わった後では
正しかったはずのことも間違いになる
この愛を失い何が得られるのかな
オーウーウー
オーウーウー愛が終わった後では
正しかったはずのことも間違いになる
この愛を失い何が得られるのかな


Woh woh woh after the love has gone
what used to be right is wrong
Can love that's lost be found
Woh woh woh
Can love that's lost be found
ウーウーウー愛が終わった後では
正しかったはずのことも間違いになる
この愛を失い何が得られるのかな
ウーウーウー
この愛を失い何が得られるのかな




 この歌は歌詞の訳が"愛が去った後に"となる通り失恋の歌です。
昔の恋人同士であり夢と希望で心が一杯だった頃を思わず懐かしんでいます。でも突然にそんな燃える恋にも終わりがやってきてどうしようも無い悲しみが訪れると言うわけです。互いに気づいたら奪い合う恋になり何も残らなかったという感じなのでしょうか。内容はかなりわびしい歌詞なのですが曲だけ聞くと夜のホテルのラウンジかバーかで恋人と一緒に聞きたい曲に思えます。ただアースを代表するというより当時のいわゆるブラコン(ブラック・コンテンポラリー)を代表する名バラードと言えますね。