Earth,Wind & Fire"September" | ギッコンガッタン 

ギッコンガッタン 

日々、気の趣くままに綴る雑記帳

 今日は9月21日です。この日付が歌詞に出ている歌を行きましょう。タイトルはそのもの9月の名曲をいきましょう。といえば70-80年代のブラック・ミュージック・シーンを引っ張た名グループEW&Fの78年のヒット曲September です。それでは歌詞を示しましょう。


Do you remember the 21st night of September?
Love was changing the minds of pretenders
While chasing the clouds away
覚えているかい9月21日の夜のことを
愛がかたくなにふるまった心を和らげたよ
雲を追いかけて消している間にね


Our hearts were ringing
In the key that our souls were singing
As we danced in the night,
Remember how the stars stole the night away
僕等の心は高鳴っていた
僕等は心のキーを合わせて歌ってたのさ
この夜僕等は踊ったのさ
君のようなスターが夜にさらわれて言った様は忘れない

ba de ya- say that you remember
ba de ya- dancing in September
ba de ya - never was a cloudy day
バーディーヤー 君は覚えてるって言ったよね
バーディーヤー 9月の踊った夜を
バーディーヤー 雲一つない夜をね

My thoughts are with you
Holding hands with your heart to see you
Only blue talk and love,
Remember how we knew love was here to stay
僕の気持は君とともにあるのさ
君の心に手をつないで君を見ている
睦み事と愛の気持だけさ
覚えてるよねどうして二人が今こうしているのかね

Now December found the love that we shared in September.
Only blue talk and love,
Remember the true love we share today
今は12月でもこの愛は9月から分かち合っているのさ
睦み事と愛の気持だけさ
忘れないでね今日も二人は本当の愛を分かち合うのさ

ba de ya - say that you remember
ba de ya- dancing in September
ba de ya- never was a cloudy day
バーディーヤー 君は覚えてるって言ったよね
バーディーヤー 9月の踊った夜を
バーディーヤー 雲一つない夜をね


ba de ya- say do you remember
ba de ya - dancing in September
ba de ya- golden dreams were shiny days
バーディーヤー 君は覚えてるって言ったよね
バーディーヤー 9月の踊った夜を
バーディーヤー 金ぴかの夢見た晴れの日さ

Some bells were ringing
Our souls were singing
Do you remember,never a cloudy day?
ベルがいくつもなったね
僕等の心は歌い続けたのさ
雲一つない良い日だったね覚えてるかい

on and on - say do you remember
on and on - dancing in September
on and on - never was a cloudy day
バーディーヤー 君は覚えてるって言ったよね
バーディーヤー 9月の踊った夜を
バーディーヤー 雲一つない夜をね


on and on - say do you remember
on and on - dancing in September
on and on - golden dreams were shiny days
バーディーヤー 君は覚えてるって言ったよね
バーディーヤー 9月の踊った夜を
バーディーヤー 金ぴかの夢見た晴れの日さ



 すごくさらっとした感じの乗りやすい曲です。30年くらい前のディスコの姿が浮かんできます。巷に本当によく流れていました。うちの2つ上の姉貴が大好きで良く聴いていたことを思い出します。あの独特のパーリラパーリラという振りがたまりませんね。





 さて歌詞の内容について書きます。9月が題名ですが実際は12月に9月に出会った今の恋を思いだしているという形です。夏に良い恋に巡り合えない人もいるだろうし一夏の恋が破れた失意の人もいるでしょう。しかし、何も恋は夏に限るというわけではなく12月に恋人がいて楽しくクリスマス・大晦日といければそれもいいのかなというところでしょうか。ウキウキと楽しくなってくる唄ですね。今日はここまで....