なんかな、
ここにおったら
絵画の中に
自分も溶け込んでいくような・・
四方の壁と床に映像が反映されとって
視覚と三半規管を刺激してくるねん!
 
 

 

ポール・ゴーガン

 


印象派は目に見えるものの

「印象」を描いた、 

 

それに対しゴーガンは新しい軸を打ち出した。

 

 

 

明快な造形表現と

目に見えるものと

画家の内面

これらを絵に共存させる

「総合主義」を唱えたのである。

 

 

 

輪郭を線で縁取り、

中を塗りつぶすクロワソニスムという手法から始まり、

 

(動画は2分を倍速1分に編集しています。)

 

 

タヒチの土地に根ざした文化に

キリスト教的モチーフを取り入れた 

独自の道を進んでいった。

 
 

 

フィンセント・ファン・ゴッホ

 

 
ゴッホは印象派から「色」の影響を受け
一時期スーラの点描にも挑戦した、

さらにゴーガンとの共同生活を経て
独自の表現にたどり着いた、

それは、眼前の風景を強い色と筆致で描いていく
「感情の絵画」
 
 

黄色い星、渦巻く夜景、うねる糸杉
 
 
(動画は倍速編集しています。)
 
ゴッホの見た景色は、
激しい感情を伴って力強い絵画へと昇華する
 
不遇な運命に翻弄された彼の魂が、 
見る者の心を揺さぶる名画となって残された。
 

 

 

ゴッホに肖像画かいてもらえます♪

 


椅子に座ると
 
センサーがゲストの顔や位置を認識、
するとゴッホがおもむろに描き始めます。
 
 
 
 
AI機能で
過去のゴッホ作品のカラーパターンを採用、
さらにゴッホならではの筆タッチも再現。

もしもゴッホが現代に存在したら? 
を思わせる
 
世界にひとつのあなたの肖像画が完成します。
 
見学してたら
ゴッホが穏やかな表情で
筆を持つ手を前にだして
片目閉じながら首かしげながら・・
肖像画を描きよってやねん(笑)
 
ゴッホに対する私のイメージは
真面目で孤独で神経質・・
楽しそうに肖像画を描いてるゴッホを見て・・
AIやけど(笑)
安心したわ(笑)
 
ゴッホに支払うギャラは
500円やったと思います?!
あの、ゴッホやで?!安いな(笑)
QRコードからダウンロードするみたい?
詳細は会場で確認してください。
 
 
2024 6.1 SAT~8.21 WEDまで開催

クッキー開館時間:10:00-20:00 (19:00最終入場)
クッキー会場:堂島リバーフォーラム
(大阪府大阪市福島区福島1-1-17)

クッキー当日の状況はXで知ることができます、

 

クッキー前売料金】

大人:平日2,500円/土日祝2,700円 

中・高校生:1,800円 小学生:800円 

クッキー当日料金】 

大人:平日2,700円/土日祝2,900円 

中・高校生:2,000円 小学生:1,000円 

未就学児は保護者同伴に限り2人まで入場無料。


花火最後にこの本紹介しときます♪

イラストで読む印象派の画家たち

パラッと見とくだけでも

想像が膨らんで充実感あると思います飛び出すハート