体験型 古代エジプト展
ツタンカーメンの青春
 
 
 
ツタンカーメンの日常を体感しに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
WORLD SCAN PROJECT
名古屋大学との共同研究を行っている会社が
 
 
 
カイロエジプト博物館におられる
こちらのお方
 
 
 
 
 
ツタンカーメンのマスクを実際に
 
 
 
3次元データ取得して作っちゃってんて!
 
 
 
 
 
すご!!!
 
 
日本では1965年以来
門外不出のツタンカーメンのマスク!
 
本物やないけど
観ときたいやん!
 
 
 
 
ほな、行こか!

 

 
 
 

 

古代エジプトの出発点 

 

 

 

ホワイエでは

 

 

ギザの方からルクソールに向かって
 
 
ナイル川を流れ、南に下る
 
 
 
 
 
王家の谷へいざなっていく様子が写し出されています、と
 
 
 
河江肖剰(ゆきのり)先生
 
先生がされている仕事については
こちらにも書いてます、よかったら飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
他にもエジプトを体験できる
 
映像がいっぱいです!
 
 
 
 
そして!
 
 
ツタンカーメンと
 
 
ツタンカーメン王墓を発見した
エジプト考古学者ハワード・カーター
 
 
資金提供者であり
考古学者でもあるカーナヴォン卿などについて
 
 
 
 
 
省剰先生が
映像で見どころを解説
 
 
 
しっかり見聞きするべし!
 
 
*別冊 武蔵野樹林 ツタンカーメンの青春 全展示品紹介より
 
 
それでは!

3Dデーターをもとに

 

 

 

 

TUT ANKH AMON

No.62

 

 

 

 

 

 

 

美術チームが再現した王墓ヘと

入って行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

序章 ツタンカーメンの王墓

 

 

最初に

王墓を開けたときの雰囲気を再現

 

 

*別冊 武蔵野樹林 ツタンカーメンの青春 全展示品紹介より

 

 

 

木製で黒色樹脂と金箔で覆われている、

等身大のツタンカーメンの立像

 

 

 

封じられたままの

埋葬室へと通じる扉の両側を守るように

 

 

 

立っています。

 

 

 

 

封印の壁

 

 

 

カーナヴォン卿

 

 

 

 

          何か見えるかね、

 

 

 

 

*古代エジプト探検史 ジャン・ベルクテール 吉村作治監修より

 

 

 

ハワード・カーター

 

 

          はい、素晴らしいものが

 
 
 
 
カーナヴォン卿の問いかけに
精一杯の返事やったような気がするなあ~
 
 
時空を超えた瞬間というよりも
 
 
 
息を止め
 
 
目を凝らし
 
揺らめく蝋燭の炎に目が慣れてゆくにつれ
室内の様子が見えててくる・・
 
 
 
 
鼓動の高鳴りを感じていても
 
微動だにしない身体と目線
静寂の空間やったと想像します!
 
 

 

 

おそらく葬儀で使われたベッド

 

 

 

宗教的な目的で使われたものと思われます、

とのこと。

 

 

 

 

 
 

 

ツタンカーメン王の玄室

 

 

私の記憶では
本物の玄室はこんな風に
上から見下ろすようにしか見れんかったと思う、
 

 

youku 【完全保存版】絶対見れない場所までツタンカーメンの王墓内部大公開

 

 

 

 

ここでは入れて

 

 

壁に描かれた壁画を

至近距離でじっくり観察できるで!

 

 

 

 

 

 

質感まで再現

制作STAFFさんの情熱も感じるな、

 

 

 

壁一面に広がる黒い点々はカビ

 

 

急いで埋葬され

漆喰が乾かないうちに色が塗られた

完全に乾燥しない間に封印されてしまったから、とのこと。

 

 

 

お墓の準備中に

急に亡くなって埋葬されたんやと思う、

 

 

ツタンカーメンはまだ19歳

完成させるまでにはまだまだ時間あったと思われる・・

 
 
想像やけど、
 
 
 

 

父 (アクエン・アテン)の治世には

多神教から一神教へ改革

 

 

 

 

ツタンカーメンの治世に再び多神教へ

 

石棺はそれを表しているとのことで、

ネイト・イシス・ネフティス・セルケトの四女神が守護している。

 

 

 

 

 

第1章ツタンカーメンの青春

 

 

ツタンカーメンの

祖父 アメンホテプ3世の「マルカタ」など

 

 

 

 

【マルカタ】
 

テーベ西岸の南端に位置し

アメンホテプ3世のテーベにおける王宮周辺に形成された
居住地と王宮からなる遺跡。

 

 

学術的なデーターを含めて復元乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

ツタンカーメンの部屋を再現したもの

 

 

 

正面、左

ツタンカーメンの椅子

 

 

 

左、妻 

アンケセナーメンの椅子

 

 

 

 

 

 

ハワードカーター曰く

 

黄金の玉座

発見された家具の中で最も素晴らしいもの。

 

 

 

 

アマルナ時代に作られたといわれる

黄金の玉座の背もたれ部分。

 

上部中央の太陽円盤で表したアテン神が

若い王(ツタンカーメン)と王妃(アンケセナーメン)に生命を与える。

 

 

丸みをおびた王の腹部もアマルナ芸術独自の描き方。

 

Pen No.420より

 

 

 

 

 
 
 

本物は

エジプトへ行かんと見れへんけど

 

 

 

私、

 

見てます、

 

 

 

そんな記憶残ってへんけど。

 

 

 

 

 

オシャレなサンダルです乙女のトキメキ

 

 

 

古代エジプトの支配下にあった

他国の人々が描かれた足置き

 

 

 

権力を感じるな。

 

 

 

 

 

衣装箱

 

 

 

宝石箱

 

 

 

ラピスラズリ・トルコ石・メノウ・ガラス

そういったものでできている、

 

現代、付けてもオシャレなアクセサリー飛び出すハート

 

 

 

 

 

ツタンカーメンの木製胴体像

 

イケメンの

マネキン(・・ともいわれている)です。 

 

 

 

 

お付きのスタイリストが

コーディネイトしてたんやろか?

 

 

 
 

 

 

ツタンカーメンは

足が悪かったという説もあり

実際、悪かったらしいねんけど

 

 

 

玉座に立てかけた杖を持ち

ツタンカーメンが立ち上がり歩き

 

 

今日の身支度を整える様子、日常を想像します。

 

 

 

 

ツタンカーメンの戦車

 

 

 

 
 
きれいやなあ飛び出すハート
 
 
 
 

エジプトを守るために戦士として戦った

ツタンカーメンを想像するけど

 

実際に戦闘に行ったかは定かではないねんて、

 

 

 

 

体が弱かったツタンカーメンが

理想的な戦士、王であって欲しいという願いも

 

つかえた人たちにはあったのかもしれな、

 

 

 

皆に守られてたんやろうなあ~

 

 

 

 

この戦車は儀礼用ではないかとのことです。

 

 

 

 
副葬品
 
儀式用の盾や湾曲したケベシュ剣
戦い用トランペット
 
 
 
 
ツタンカーメンのトランペットは
5000年以上の沈黙を経て
 
 
1939年3月16日に
BBCの国際放送によって実況中継されてんて
 
 
吹けたんがすごいし
よう吹けたなあ~
 
何かあったらえらいこっちゃ!
 
 
 

 
 
船の模型

 

現世から来世に行くときは船を使っていたそうで・・

 

 

古代エジプト人が信じた

冥界の神オシリスの信仰では

 

死者は太陽神ラーとともに船で

冥界のナイル川を渡り、

 

その旅を経て

オシリスの館へと向かうとされていた。

 

 

そこで彼の裁判を受け許されれば

来世で再生・復活し、楽園に永遠に暮らせると考えられた。

 

そのためには

再生・復活後に宿る肉体が必要であったため、

ミイラが作られるようになった。

 

別冊 武蔵野樹林 ツタンカーメンの青春 全展示品紹介より

 

 

日本の三途の川と

旧約聖書 創世記エデンの園を思わせるような内容やな。

 

 

 

それでは!今からこの船に乗って

 

来世へと続く

古代エジプト人の死生観の旅に出たいと思います。

 

 

 

 

 

ツタンカーメンをもう少し詳しく知りたい方は

河江肖剰先生のYou Tubeをご覧ください

youku【総集編】ツタンカーメン歴史から消された少年王と黄金マスクの謎

 

 

 

 

 

第2章古代エジプトと死生観とミイラ

 

 

ツタンカーメンのミイラは

17層の麻布の包帯で包まれ

 

 

 

 

 

 

その間に140点を超える護符などの品々がつけられていた。

 

別冊 武蔵野樹林 ツタンカーメンの青春 全展示品紹介より

 

 

その様子を再現したのが

上の画像

 

 

 

こんな展示ができたのも

 

 

 

 

ハワード・カーターが実際に

 

麻布の包帯を一枚いちまい剥がしながら

護符や装飾品の配置をスケッチしてくれたから、

 

 

会場では全部で11枚のスケッチが展示してあります。

 

 

 

こういうの見ると

 

 

 

ホンマ、記録って大事やなあ~

 

記録することでその当時を体感し

記録を残すことで観察と想像を膨らませることができる!

 

 

 

 

 

来世で働かなくていいように

召使たちも埋葬されている

 

 

ツタンカーメンが呼べば

 

 

 

はい、御前にあり~・・と、

You Tubeで省剰先生が話されております。

 

 

【シャブティ】


一般に、ミイラ型の副葬品の小像の遺物、
死者の代わりに死後の世界で労働をしてくれるという。

  • 1日1体 働くシャブティが365体
  • 10日に1体 監督するシャブティが36体
  • 1か月に1体 監督するシャブティが12体

 

 

 

 

 

ツタンカーメンの娘のミイラが納められていた

ミニチュアの人型棺

 

 

 

 

 

カノプス箱

 
ツタンカーメンの内臓が収められており・・
 
 
 
 
 

カノプスの厨子とその天蓋

 

 

例えがいまいちやけど・・

 

お墓に納骨するために

骨壺をキレイな箱に入れる、感じかなあ?

 

 

 

王様の骨壺やから

色んな願いや思いを込められているのだと思います。

 

 
 
 

 

 

さて、濃厚すぎてやっと折り返し地点

 

ここまでを省剰先生のYou Tubeチャンネル 

 

 

 

「河江省剰の古代エジプト」で

先生自身が案内して下さっています。

 

 

 

 

これから行かれる方、もう行かれた方も

よかったらご覧になってみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

道案内しときます。

 

体験型古代エジプト展

 

ツタンカーメンの青春

 

 

2023年7月1日(土)~11月20日(月)

 

 

 

角川武蔵野ミュージアム

JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩10分

 

 

改札はひとつ

 

東所沢駅を背にして右方向へ直進

 

2つ目の信号・十字路左折、

右脇には生い茂る森?がある

 

 

 

 

その横断歩道を渡り並木道に入ると

 

 

 
 

 

 

何個どんぐりがあるのか分らんけど

全部シートがかぶせたる!

 

 

 

 

昼間に建物を目指しすぎる

又は、スマホをあてにしすぎると

 

素通りしてしまうかも(笑)

 

自然の色や風や音

情景を観察しながら歩き進むと

 

 

 

隈研吾さんデザイン

角川武蔵野ミュージアムが見えてきます!

 

色んな見方で楽しむ!角川武蔵野ミュージアムへ行ってきました。

 

 

 

体験型古代エジプト展~ ツタンカーメンの青春〰

続きはこちらです。

②ツタンカーメンを近距離で観る!~第4章 古代エジプトの信仰

 

 

《肖剰先生の関連記事》

勇気を振り絞って!♪エジプト考古学者 河江肖剰先生の講演にいきます!

 その人の人生と伝える考古学に興味津々です!

積み重ねた記録のすごさに惹きつけられます

ピラミッドHow much?

Can I help you?ってきかれたらどうする?

カッチョいい先生~憧れられるって大切です~

古代エジプト講演会でむずむずわくわく。

スフィンクス 意外と早く作れます。

エジプト研究最前線~ミイラのない棺~

カイロ・エジプト博物館の秘宝

Egypt Gizs Pyramig 360VR公開!

オンライン古代エジプト講演会を経験してみる。

古代エジプト講演会

古代エジプト王朝史II

古代エジプト王朝史III(前編)

古代エジプト王朝史III(後編)

も~お♡ワクワク感がとまりません!!!(エジプト編)

走る電車の中を走る!!???(エジプト編)

 

お問合わせホーム ご予約ホームヤマノ健康美容食品琥珀健康美容食品1か月・3か月用+10包プレゼント付きプラスオンハッピーセット&他ボディ&ヘアケアクレオリ24薬用BIDOU各種どろんこパックヤマノお役立ち全商品ご紹介&ご注文ホーム山野愛子どろんこ美容の「自宅配送サービス」について