先日、NHK放送

 

 

再放送 4/9(土)・午前9時30分~10時
 
 
 
面白かったなあ~(笑)
 
どんな内容かと申しますと・・
 
 
 
 
ピラミッドは

どのようにつくられたのかいまだに謎?

 
番組に登場された「ピラミッドの建築方法を
解き明かすための研究をしている」
エジプト考古学者 河江肖剰(ゆきのり)先生を、
私は尊敬しています!
 
 

 

 

 
 
肖剰先生のお話によると~
ドローンを用いて世界で初めて
ギザの三大ピラミッドを360度▲🔺△
非常にこまかく精密に撮影する事に成功!
 

 

 ドローン撮影に10日間
3Dデータ作成 2ヶ月以上
 
 
 
いや~あ、
西川きよし師匠じゃあございませんが!
「小さな事からコツコツとお~✊👀✊」
 
 
大変な積み重ねで
完成したピラミッドの3Dデータはコチラ🎵
 
 

 

 

 
 
スゴイ!ですよね~
 
ワクワクしますよね~
 
早くエジプトへ行きたいですよね~(笑)
 
 
 

 

サムネイル

3Dデータ化することで、

ピラミッドを傷つけることなく研究できる。

サムネイル

もしも、仮にピラミッドが

風化で壊れてしまったという事態が起こっても

そのデータから正確な修復ができる。

サムネイル

これは、言ってみれば・・世界の人たちにとっての、

デジタル遺産だと思っています。(番組より)

 
 
 
 
素晴らしい✨
 
 
 
 
 
 
他にもワクワクな事が・・・

素粒子ミューオンで巨大空間発見!!?

 
番組で登場された
 
 
名古屋大学 
物理学者 森島先生 (右)
 
 
 
宇宙から降りそそぐ物体を通り抜ける
素粒子ミューオンによって
 
ピラミッド内部に
直径約30mの巨大空間を確認!
 
 
 
 
 
世界的学術誌「Nature」に論文掲載
すっすごぉ~い!✨
 
 
 
私がいる「大回廊」の上に、
どうやら「巨大空間」があるみたいよ~
 
 
 
 
 
クフ王のピラミッドの中では
棺は見つかってるけど
 
ミイラはまだ見つかっていな~い!
 
 
もしかして!もしか?
巨大空間の中に???
 
な~んて期待も!??
 
 
森島先生によるとお~
「ヤバい発見!」とのこと(笑)
 
「発見」ヤバい!です(笑)
 
 
 
 
 
1997年 私も行って参りました❗
 
 
今後の研究が楽しみです🎵