竹内FCの長女さんと次女さんに
いっぱい落書きされた祖母の冷蔵庫
 

食品を冷凍冷蔵し続けて早35年
壊れることなく今も元気で動いとるけど
母の従姉の娘さん
私からすると再従姉(はとこ)から
冷蔵庫いらんかと聞かれ
 
 
私はこの冷蔵庫を壊れるまで使い
壊れたらSDGsな暮らしの第一歩
冷蔵庫いらん生活をしようと心に誓い
母にも伝えていましたが
 




色々あって

とうとう引退していただくこととなりました、

さびしい~!
 
 *中も外もピカピカに磨いたで~☆

 

 

冷蔵庫、

 

もらいに行くついでに

再従姉(はとこ)実家を色々拝見、

 

 
この引手ええやんハート
高さもイイ感じの棚やし
 
 
 
台所の角の密集地域
棚の上に移動したらもう少しスッキリせーへんか?
 
 
収納と導線が悪いこの棚捨てて
入れ替えたらエエしな!
 
ということで
棚ももらうことになりました、
 
後から知ったことやけど
食器棚は再従姉宅の壁の横幅に合わせて
大工さんに作ってもろた物やねんて
なお嬉しい!大事に使わせていただきます!
 
 

 
導線悪い狭い台所
今から模様替えします!

 

 

 
このでっかい食器棚移動する前に、
 
食器とか置いたる物全部
段ボールへ移すのがメンドクサイので
近場のシンクへ移動
 
見方変えたらシンクも箱やろ?
 
 
移動して誇り除けに新聞をかけときます!
 
これ以外は掃除しやすいように箱に入れて収納してるから
そのまま移動するだけ、
 
それにしても・・
 

 
散らかりようが・・
 
 
 
これ、今日中にできるんやろか?
 
 
 
そんなこと思とってもしゃーない!
 
棚、運びます!
大きいから大変そうに見えるけど
コツがあるねん飛び出すハート
 
 
コツはこちら、本棚運んでます!
 

 
 
イメージでは
左冷蔵庫、真ん中テーブル、右棚・・・
思ってたより狭いし導線が悪い
 
 
この配置は却下やな!
 
 

 
ヨシ!これでどうや!?
 
さっきよりも広くなったし
導線がよさそうやな?!

 

 

「いる物」「いらん物」分けながら
収納していきます!
 

 
 まあまあ収まったかなあ~
 

あ~しんど!

 
 
 
まだまだあるで~
 
いっぱいあるビンやわけ分らん物
 
 
なかなか捨てられへんけど
今度こそ!
 
 
捨ててやる~ッ!
 
無心で作業したわ(笑)
 
 
と言いつつも、もしかして?
 
ジャムやシイタケオリーブ漬作ったら
お客さんに差し上げるかも?
リクエストされてるしな、
 
スイカジュースや摘果したミカンジュース、
トマトジュース作ったらお客さんに出すまで
ビンに入れて保存せんなんし・・
 
そんなこと思とったら
最低限のつもりでも・・結構あるな!



《関連記事》 


 
悩みの種
台所の角の密集地域は
 
 
 
 
割とスッキリしました
 
ほんまはな、掃除しやすいように
隠す収納の方が好きやけど
 
料理するときに 
出したり片付けたりのストレスがないように
台所は見せる収納にしてます飛び出すハート
 
 
 
祖母が愛用していたミキサー
壊れてるけど捨てるのが惜しくてずっと置いとった、
ある日使える方法ひらめいて
このかたちに飛び出すハート
 
祖母の包丁やすりこぎ棒入れたり
マッシャーや泡だて器やヘラなんかを入れてます、
 
 
重たいから安定感バッチグーです(笑)
 
 
 

お客さんが編んでくれた入れ物です乙女のトキメキ

サイホン入れの試作品で整理整頓♪



 
18歳から使ってる炊飯器、現役です!
ご飯を「炊く」に徹してるところが好きです!
 
 
 
棚は父に頼んで作ってもらいました、
 
 
箱は化粧品の箱
 
帝国ホテルの升
山野愛子どろんこ美容
山野幹夫社長の披露宴に参列
この箱の引き出しにちょうどやった!
 
 
なんでも工夫したら役立つものに大変身?
 
 
 
 
 
 
 
花柄のポットだけやったのに
どこでもらって来たのか?
母が次から次へと持ってきて
 
3個もポットいる?
 
ある分だけで暮らしたらエエねん!
ほんまにもお!
 
ペーパーホルダーを父に作ってもらいました、
 
 
何かを入れとった丈夫そうな段ボール箱
 
高さをカッターで切って調整
母が育てた野菜の保存箱にしました、
ちょうど穴空いてるわむらさき音符 
 
うちは床下浸水するかもしれん物件(笑)
できるだけ被害を防ぐように
家具などはブロックの上に設置してます、
 
冷蔵庫を置いてる板は駒付き
模様替えが簡単にできます乙女のトキメキ
 

左開き冷蔵庫はこの位置に収まりました。
 

タオルぶら下げてる革の紐、ほんまは
こんな風にぶら下げて
使うこともできるねん、
 
吊り下げ照明で使ううち壊れ
修理できへんから(当時、今は?)
こうして紐使ってます飛び出すハート
照明はよう捨てんと手元にあります💦
 

分別ごみ考えるのがしんどいから
物増やさんとあるもので工夫するなど
まあ、何かとこだわり強めですが・・
よかったらご覧になってみてください飛び出すハート
 

《田中ゆりがお伝えする・・紹介記事》

お役立ち全商品ご紹介!

どろんこ美容お役立ち情報

どろんこの使い方/方法/行動/考え方

髪・肌・身体など〇〇について
田中ゆりの健康ダイエット!達成より淡々と健康を管理するという考え方

 
お問合わせホーム ご予約ホーム

 

24時間ご注文いただける、

 山野愛子どろんこ美容の自宅配送サービスと専用ご注文ホームをご用意しております。

① 琥珀健康美容食品
ヤマノ健康美容食品

② 基礎化粧品

③ プラスオンアイテム

④ 黒どろ&白どろ・目的別パック
⑤ ボディ&ヘアケア

⑥ ハッピーセット
 

尚、①➊②③④⑤⑥より

組み合わせ注文をされる場合は、

ヤマノお役立ち全商品目次&組み合わせ注文ホームをご覧くださいませ。