兵庫旧五国のやきもの
兵庫県は、
奈良時代に播磨国が土器を税金として平城京に収めるなど、
古くからやきものの生産を盛んに行っていました。
平安時代も終わり頃になると、
東海地方の窯業技術を取り入れて丹波焼(丹波篠山市なと)が操業を開始しました。
中世を通じて焼締陶器に終始した丹波焼は、
近世を迎えると釉薬の施釉や土部の塗布など、
さまざまな装飾技法を用いて器面を彩り、新たな展開をみせました。
近世後期になると、
県内各地で三田焼(三田市)、東山焼(姫路市)、
出石焼(豊岡市)、王地山燒(丹波 ・珉平焼(南あわじ市)など
多くの窯場が勃興し、
多彩で色鮮やかなやきものが誕生しました。
これらの窯場のなかには、当時、窯業の先進地であった
京焼の陶工の指導のもとで創業を始めた三田焼や珉平焼、
やきものの一大生産地であった
肥前から陶工を招いて築窯した出石焼などがあり、
やきものの作り方や焼き方はもとより、
形や文様にも各窯場の個性が表れています。
近代になると、
明治新政府は富国強兵とともに殖産興業を進め、
陶磁器を中心とした美術工芸品を輸出の最重要品目と位置づけました。
永世舎(姫路市)や神戸絵付(神戸市)などが誕生し、
県内の窯場のなかには、国内向けから輸出向けへと生産を転換し、
活況を呈した窯場も数多くみられます。
本章では、但馬、丹波、摂津、播磨、淡路で生み出され、
古の人から代々受け継がれ、
さまざまな過程を辿って当館に伝わったやきものを紹介します。
それぞれの風土や歴史、文化によって育まれた個性溢れる
各地のやきものをお楽しみください。
担馬
胴部はロクロで、把手や注口は型で作られてい ます。
器面には、色鮮やかな孔雀と富貴の象徴 とされる牡丹を、
青の濃淡のみで丁寧な筆致で 描いています。
大きく張った胴部下方には、
窓絵に唐人物図と草花文を交互に配しています。
蓋裏には、但馬国の出石城の略称である 「但石城」を加えた、
鹿児島屋窯の山号と言われる「昇龍軒」の銘が記されています。
出石試験場の所長であり陶磁器の絵具を開発した友田安清(ともたやすきよ/1862~1918) が
扇を前に戯れる三匹の狆(ちん)を丁寧な筆致で描いています。
高台内には明治35年(1902) に組織された
出石改良陶磁器株式会社の略称と考えられる
「出石磁器會社」の銘と海外への輸出を意図したと思われる
「By The Artist Mr.YasukiyoTomoda of Izushi Porcelain Company Tajima Japan」の染付銘が記されています。
丹波
良い味を醸し出す醤油樽
石黒釉を施した後に、その上から釘彫りの技法を用いて胴部中央に大きな菊の花とその 葉を描いています。丹波では、江戸時代中期になると、さまざまな技法を用いて装飾豊かな徳利や、皿など の小物製品も作られるようになりました。
摂津
金彩が多用され、
見込み中央の方形区画に100人におよぶ羅漢図が精緻な筆致で描かれてい ます。
口縁部は金彩で彩られ、
内面立ち上がりに施された赤の絵付は厚く盛り上がっています。
高台内には「大日本/良山造/神戸」
および 「玉桂」銘が記されており、
良山は工房名、玉桂は画工名と考えられます。
絵付左下の建物の扁額 にも「良山堂」の文字があり、
作者の遊び心が 窺われます。
陶工(陶芸家)さん、ずっと泥パック中?!
ミネラルを多く含んだ土を使い
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