GIGILIO(ジ・ジリオ)から
車で大阪方面に向かって約37分
 
 
丹波立杭焼きで有名な今田町に在する
兵庫陶芸美術館へ行ってきました!
 
 
 
やっと行けて嬉しい!
 
 
 
デミタスって
 
  • 「デミ」で少量・半量
  • 「タス」でカップの意味
 
 
コーヒーカップよりも
少し小ぶりのカップのことを言うそうで
 
 
 

*街のバールにて、エスプレッソやないけどな(笑)
 
 
 エスプレッソサイズのデミカップも

多く展示してありました。

 
 
 
 
イタリア旅行では、食後に、
小さなカップでエスプレッソ出てました。
 
アイスにかけたりするんよなブルー音符
 
 
 
 

*じ~っと見つめてごらん~
 
 
 
話がそれました!それでは、
デミタスカップ鑑賞ツアーへまいりましょう~
 
 
 
 
 

*伊万里写し 1882年~1937年
 

 
 
雅なデミタス乙女のトキメキ
 
 
 
江戸時代から
ヨーロッパに輸出された日本製のカップ
 
日本文化に憧れ
マイセンをはじめとする各地の窯で
それぞれの「日本の磁器の写し」が
生産されるようになったとのこと。
 
 
 
*金彩楼閣山水図 1920年~1926年
 
ゴッホが浮世絵を模したように
 
 
ジャポニズム文化は
ヨーロッパの王侯貴族や
上流階級の人々の憧れやったんやな、
 
日本人として素直に
嬉しいなあピンク音符
 
 
 
*金彩丸文くし 1891年~1919年
 
 
何かこれ見てたら
 
 
 
中国、マレー、ヨーロッパの文化を融合させた
シンガポール独自のプラナカン文化を思い出しましたブルー音符
 
 
 
*金プラチナ彩菊花文 1881年~1890年
 
*金プラチナ彩花鳥文 1885年
 
*1800年代後期 錦光山 京薩摩金彩龍文
 
美術館主催で行われた
コーヒーセミナーによると
 
 
 
 
 
  • コーヒーカップの色や形
  • コーヒーの色
によっても味わいの感じ方が違うそうで
 
 
このようなデミタスは?
貴婦人の手を美しく見せる効果もあったそうですよコーヒー
 
 
お歯黒と一緒か?
 
 
 
 
こちらのカップ・・ちょっと怖い?
 
 
珈琲を飲み終えたら
こちらの方がお見えになる!
 
 
 
現代におきかえたら
アイドルのグッズみたいな感じ?
グッズにしては高級品やと思うけど
 
押しの芸子さんに
いつでも会えるとか
部屋に飾っとくとか
そんな感じなんやろか?
 
 
 
いっぱいあって撮り切れんし、
撮ってる場合やない!
 
 
 
細かい作りと色と歴史!
 
380点、
じっくり「体験」「体感」をしに
美術館へ行きましょう~乙女のトキメキ
 
 
 
イブサンローランの
モンドリアンルック風?
 
デミタスカップ
 
 
 
持ち手がオシャレでイヤリングに見えるピンク音符
 
 
 
 
なんかな~
右側のデミタス
 
 
豊臣秀吉公の黄金の茶室に見えてなりません(笑)
 
 
 
 
ガラスのデミタス
 
 
 
かわいくて
遊び心のあるデミタス
 
 
サイコロのんは
飲みにくいと思うけど?
 
 
 
Wind is blowing from the Aegean ~
 
 
にしか見えません!
 
 
ソーサーに
カップ置いたらどうなるん??
 
 
植物や
 
野菜のデミタス
 
 
こ、これは・・
 
何や?
 
あんましコーヒー
美味しく感じへんのとちがう??
 
個人的な想像ですが。
 
 
金の糸
レースで作られてるような
繊細な細工のデミタス
 
 
おそろしくて持てへん!
 
 
 
豪華すぎて
まぶしいいいい!
 
 
 
 

透かし彫りのデミタス

 
 
王侯貴族や上流階級に人々の
お茶会や生活の中で使用されたもの
 
美術品として収集されたもの
 
 
いろいろな歴史が
「器」一つひとつにあるとのだと想像しますが
 
 
器を通してその歴史的背景を知ったり
文化を知ったり
 
そういった体験と体感
想像をすることで
 
 
 
器に注がれる飲み物が
より美味しく感じられるように思います。
 
 
 
ヤマノではサロンの様式が
クレスティーサロンとデミサロンとがあり
 
 
 
デミサロン」の「デミ」は
デミタスと同じ語源からきていて
半分の(小さな)サロンという意味です。

 

頼もしくて嬉しいのです♪竹内FC、デミサロンリニュアルオープン!
 

 

 

 

*田中ゆりの

クレスティサロン 山野愛子どろんこ美容 GIGILIO

 

 

 

 施術の後、美術館で見たような

デミタスでコーヒーをお出しするには

 

ちょっと勇気がいるので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

せめてコーヒーは

最高級の気持ちで淹れたいと思いますハート

 

UCCコーヒーアカデミー講師さんのセミナーを楽しんでコーヒーを愉しむ♪ 

 

 

 

《関連記事》

山野愛子どろんこ美容フェイシャル専科について

山野愛子どろんこ美容~GIGILIO先輩からのメッセージ~

 

 

 

お問合わせホーム ご予約ホーム健康美容食品1か月用健康美容食品3か月用+10包プレゼント付きプラスオンハッピーセット&他ボディ&ヘアケアクレオリ24薬用BIDOU各種どろんこパックヤマノお役立ち全商品ご紹介&ご注文ホーム山野愛子どろんこ美容の「自宅配送サービス」について