従兄ん家の薪ストーブ
 
 
 
先日のブログで
撮影協力してもらいました。
 
 
 

 
いいなあ~ 
 
いいよね~
 
私も欲しい~
 
一時は本気で考えました~
 
 
 
 
 
 
玄関土間かあ?
【 3泊4日 GIGILIOの店舗見学ツアー 】
1日目 表玄関と玄関土間からの見晴らしをご案内
 
 
 
 
*箪笥の下は取り外しができる床で土間になります。
 
 
シッティングルームに
薪ストーブをおいてぇ~
 
 
 
お客様が自宅から持ってきた鍋を置いとけば
エステしてる間に一品お料理できるしぃ?!
 
 
 
 
 

 

 
 
薪ストーブで沸かしたお湯で
コーヒーをいれると・・
 
想像するだけでぇ? 
 
 
夢がひろがるわあ~ハート
 
 
 
 
でもね?
煙突そうじ、薪の調達
GIOGILIO(ジ.ジリオ)店舗でのエネルギー効率を考えると、
 
 《関連記事》
 
 
うちでは無理だと思うんですよね~
 
 
今のところ?諦めました?!?!
今のところね?(笑)
 
 
 
それでですねぇ、
写真を撮りに来ただけなのですが
 
なぜか、従兄の
炎と薪の解説を聞くことに(笑)
 
 
え~っと?!?!
従兄によると・・・
 
ブログで使ったこの炎(上の画像)は、まだ、
育っていないらしい?
私にはわからんけど????
 
 
 
炎が育つまで
従姉(妻)と話してると・・
 
 
 
 
「ゆりちゃ~ん!
薪の炎がいい感じになってきたで~」
 
 
「もっと育ったら
炎の下が見えなくなって 上のほうだけ見えて
オーロラみたいになるんやで。」
 
 子供の頃
こんな風に私をよんで遊んでくれました、
そんなことを思い出しながら・・
 
 
いつもは家族のために
オーロラの炎を見つめながら
火の守りをしてるんやな~と思う私、
 
 
なかなかロマンチストな従兄です。

 

 
*撮影に行くと、きれいに掃除をして待っていてくれてました!
 
 
その、オーロラのような炎がこちら!
 
ストーブのガラスがきれいすぎて
それに映る私のほうが目立っていますが(笑)
 
 
 
画像の右上のほうが
「炎のオーロラ」です、
 
 
飛行機 ノルウェーやカナダへ行かなくても
見れましたぁ?!!!ハート
 
気軽に海外へ行けるようになったら
本物を見に従兄家族と行きたいですね~

 

 
 
 
 
焚火や
薪ストーブの炎を見つめてると
落ち着くよなあ~
 
 
 
「F分の1の揺らぎ」っていうの????
 
「心拍」や「生体リズム」も
同じリズムで揺らいでるらしいから?
共鳴しておちつくのかしら?
 
 
 
 
 
画像が欲しかっただけなんだけど・・
 
結果的に従兄のおかげで
ブログ「いち記事」かけました!!!
 
 
もう一つのネタ
「薪ばなし」はまたの機会に・・
夫婦揃って木を切りに行っているようなので
私も同行取材したいと思います~(笑) 
 
 
もちろんお手伝いもします!!!
 
 
 

薪ストーブについて (従兄の場合)

 

  • ネスターマーチン(ベルギー製 老舗薪ストーブメーカー)
  • お値段は約50万円ちょっと?

 

 

 

 

 

 

丹波市の山の活用、手入れをすることで

山の保全と持続可能なまちづくりを目的とした

薪ストーブの設置補助金を利用したとのこと。

 

 

 

募集年によって違うようですが

年間20組 20万円の補助金

2022年の情報ですがこんな感じです。

 

それと、妻からさりげなく渡された

「補助金」も利用 (笑)

 

 

 

設置場所が玄関で

温まった空気が行き渡るように

  • 吹き抜けの天井を低くする工事をしたり
  • 屋根に二重煙突を通す工事(二重煙突がストーブより少しお高め?)

 

 

 

設置には防火基準を満たす必要があるそうで

  • 壁に貼る鉄板を張ったり

 

 

設置するための費用が掛かったそうでして・・

総額  約150万円未満の大仕事財布

 

 

 

 

 
 

でも?さつま芋が美味しく焼けるし

お料理ができるし部屋も暖かい

洗濯物も乾くし

 

活用しようと思えば工夫しだいで

いろんなことができますね~

 

 

海外へ行かずとも「炎のオーロラ」が見れて

「F分の1の揺らぎ」で

心も落ち着く~ハート

 

 

 

「薪ストーブ」炎といっしょに

私の心が揺らぎます?(笑)

 

 
 

《紹介記事》NHKが好き過ぎて?とうとう番組に参加しました!「NHKアカデミア」~生物学者 福岡伸一~令和の大改修 柏原八幡宮と木の根橋は同世代????道草で日本のオリンピック招致に尽力したお方に出会えました~御影公会堂 散策~賞味期限切れ!乾燥わかめをどう食べる?諦めはある意味チャンス?!「集客」「営業」「宣伝」にはげんだ産業フェスタ!その場に行かないと「体験」「体感」できないことがある?!~CELENCEEフェア~400年前の丹波を想像?!丹波猿楽「てんの皮(てんのかわ)」×甲冑隊in丹波NHK総合G で今夜放送!!!予備知識?山野愛子どろんこ美容の「山野愛子」さんてどんな人?

 

お問合わせホーム ご予約ホーム琥珀健寿ご注文ホーム】健康美容食品1か月用健康美容食品3か月用+10包プレゼント付き