美術館、行くの好きやけど
 
美術館で展示される内容の紙
チラシを集めて眺めるのが大好きです!
 
 
 


 
駅構内や美術館や役場へ行った先々で
気になる展示チラシを見つけてはもらって来るねん
 
 

チラシを集めてまとめると

美しい一冊の美術本みたいやろハート

 
 
赤毛のアンみたいに「想像の翼をひろげて」
そのチラシを見たり文字を読むと
旅行してる気分、夢中で研究してる気分?
何かを勉強したくなるんよな、
 

ちょっと私の趣味に
おつきあい下さいませんか?
 
 
 

 

1996年「黄金の都 シカン発掘展」

 
 
京都文化博物館 」で開催
 
 
 
 
 
 
ペルー北部沿岸でインカ時代に栄えた文明の
「黄金の都シカン」って聞くだけで興味津々!
 
裏面には発掘された
「黄金の装飾品」「杯」や大胆な仮説!
ツタンカーメン王の墓地発見と並ぶ
今世紀最大の発見!!!ってぇ!
 

その研究内容に心がザワザワつくぅ~(笑)
 
 

 

1992年「中国河南省八千年の至宝 大黄河文明展」

 

 

このチラシ・・美しいよなあ
1992年「京都文化博物館 」で開催
 
 

八千年の至宝?
中国三千年の歴史やのうて!

八千年!ってすごくない?!

 


 
 
河南省は12王朝もの国都が置かれていて、

あの!
三國志の舞台でもあり

あの!
邪馬台国 卑弥呼
遣いをおくったところでもあるんやって!
 



たった一枚の情報量!
そして興味をそそるその内容!
「三國志」読みたくなってきたわ!
 
 

恐るべしチラシ!!!(笑)
 
 
 
 
 

1998年「アンコールワットとクメール美術の1000年展」

 

大阪市立美術館 」で開催

 

 

悲しくもあり美しい「女尊」
静かな笑みとたたずまいに時代背景が気になります、

 

 

 
カンボジアの地を中心として

クメール族による仏教・ヒンドゥー教美術が花開き
1000年も続いたんやって
 
 
 
日本の縄文時代は約10000年
「あるもので工夫して暮らす」そんな時代だったようですよ!
 
 
「アンコール期」「縄文時代」どちらも
心が豊かな時代やったんやろなハート
 

私もいつか訪れたい場所なのです飛行機
 
 
 
 

 

2014年「メトロポリタン美術館 古代エジプト展」

 

神戸市立美術館 」開催
 
ハトシェプスト女王が美しすぎて
3枚ももらってしまった!!!(笑)
 
 
 
 
 
エジプトと言えば?
ギザの3大ピラミッド!ツタンカーメン?


エジプト最後の女王クレオパトラ?
 
 
ハトシェプスト女王も超有名です!


ハトシェプスト女王とは
新王国時代第18王朝のファラオ、

夫トトメス2世の死後、
王位継承権をもつ継子
トトメス3世の摂政となり、
共同統治をおこなうが
次第に実権を手にして王となった。


約20年間の在中、
内政の強化と近隣諸国との交易に力を入れて国を繫栄させた。

古代エジプト史において最も重要な女性のファラオといわれる。

-チラシよりー
 
 
 
 
ハトシェプスト女王の家に行ったことあります(笑)

 ② 山野愛子どろんこ美容との出会い


 
 

2016年
「始皇帝と大兵馬俑」

 

 

 

 
 
 
 「永遠をまもるための
軍団、参上、ってカッコイイ!
 
始皇帝を守っておられる男衆は
背丈は180センチ以上
 
8000体で始皇帝の陵墓を守っておられるそうです!

見た目の圧とともにスキのないボディーガード力!

すごッ!

 

大きい焼き物の「俑」
割れずにどうやってやいたのかも気になるなあ。
 
 
 
 

2017年
「唐代 胡人俑シルクロードを駆けた夢」

 
 
 
頭のオレンジ色のハチマキが気になる~
ダンス?舞踊?をしとるんやろか?

ヒョウ柄のパンツもおしゃれです飛び出すハート
 
 

 ソクド人(中央アジア)をはじめとした異民族のことを

「胡人(こじん)」っていうんやって~

 



《関連記事》

そりゃガッツポーズになるでしょ、喜ぶ胡人俑!?

 
 
 
さて皆さんピンク音符
映像や体験できるVR
便利なものがたくさんある世の中なのですが、
 
チラシでも少こぉ~しだけ
美術館巡りや旅気分?
はたまた発掘調査気分を味わえます!
 
 
私はボーとしたいとき、
チラシをながめ想像しています(笑)
 
チラシはいつか、まとめて、
自分で「装丁」してみたいハート

自分だけの美術本、できるかなあ?
自己満足の領域やけどな(笑)


《紹介記事》
自分で食べるのもおしい桃?!!配った後はまた配る???桃のコンポート

小動物と父の頭脳戦??どうやって桃たちを守ったのか?!?

夏!贅沢気分とトマトを味わうってどういうこと????

「箱入りミカン」はどう育つのか???結果は10月ころ?!!!

素肌作りは選定に似ている?今日のお手入れは明日のため将来のため。

お問合わせホーム ご予約ホームヤマノ健康美容食品琥珀健康美容食品1か月・3か月用+10包プレゼント付きプラスオンハッピーセット&他ボディ&ヘアケアクレオリ24薬用BIDOU各種どろんこパックヤマノお役立ち全商品ご紹介&ご注文ホーム山野愛子どろんこ美容の「自宅配送サービス」について