【0667】Restaurant Take (富ヶ谷) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

take

フランス料理とカレーの専門店。内装はオレンジ色の砂壁で、南フランスのビストロ風になっている。壁に曲線が使われていたりするので、一軒家レストランのような趣の造りになっている。壁がくり抜かれていて、そこに白いイーゼルが置かれて、上に写真集が並んでいたりする。しかしカレーがメインなこともあって、フランス料理店のような堅苦しい雰囲気はなく、普通にサラリーマンが飲んでいたりするような、アットホームさも持ち合わせたお店になっている。


カレーには全てのメニューに"~風"と付いている。また、カレーのベースは4種類あり、それぞれのベースでカレーを作っている。カレーは大まかに2つに分かれていて、1000円前後のメニューが5種類、2000円前後のメニューが4種類ある。フランス料理のお店でもあるため、一品料理やメインの肉魚料理もある。またワインの種類やそれ以外のカクテルなどのアルコールのメニューも豊富。デザートが何種類かあるのも女性には嬉しい。


フランス産鴨のハンバーグカレー ~プロヴァンス風~ (1980円)
チキンブイヨンベースのカレー。フランス料理が基礎になっているだけあって、とても彩りが綺麗。肝心の味の方は、かなり甘酸っぱい味である。フルーツたっぷり、って感じ。スパイスよりもブイヨンの味の深みであったり、甘酸っぱさであったりの方が目立つ。


個人的にはこういう甘酸っぱい味はそんなに好きではないのだが、まああまり行き過ぎてはいないし、そこそこではあると思う。系統的には中目黒のムッシュヨースケとかと似てる。見た目が煌びやかなところと、味はそこそこ、ってところが。まああっさりしていて食べやすいことは食べやすいんだけど。


鴨のハンバーグは、鴨本来の匂いが多少するのだが、そのクセがむしろ味のポイントになっている。まあ嫌いな人もいるだろうけど、私は美味しいと思った。野菜は素揚げされており、色合いが綺麗で、油っこくもない。




店名:Restaurant Take [レストラン タケ]
最寄:代々木八幡、代々木公園
住所:東京都渋谷区富ケ谷1-14-14 スタンフォードアネックスビル1階
電話:03-3467-9333
営業:11:30~15:30(15:00) / 18:00~22:30(22:00)
定休:日曜日 
HP:http://restauranttake.com/contents/index.html