【0668】ヴァルガー (千駄木) ☆☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

ヴァルガー

とても変わったお店で、一見普通の喫茶店であるのだが、お店に入ると奥に甲冑の鎧が鎮座している。お店の女性が非常に気さくで、かなり話しかけられる。カレー本に載っていたので訪問した。カレーは辛さを比較的自由に指定することができる。お店はカレーだけでなく、ハンバーグも色んな種類のメニューがある。それ以外にも、喫茶店らしいメニューなどが揃う。庶民的雰囲気のお店で、出てくるまでに電子レンジの音がしたりする。ここは下町の雰囲気が残る町並みの中にある店なのだが、有名な谷中銀座の近くなので、帰り際には立ち寄ってみてはいかがでしょう。




ハンバーグカレー+水出しアイスコーヒー (1,000+450=1,450円)
カレー自体の味はウスターソースとかデミグラスソースのような、洋食系の味のカレーである。ちょっと酸味のあるカレーで、サラっとしていてまるでスープカレーのような感じすらする。全体的に食べやすく、そこそこおいしい。スパイスも良く効いている。上野のデリーの味をお店の方が研究して、似せて作っているとのことだったのだが、あまり似てはいなかった。具はハンバーグとメークイーン、ブロッコリーで量が多く、食べ応えがある。


しかし、このカレーで特筆すべきは、ハンバーグがおいしいことだ。多分このお店はハンバーグのほうがカレーよりもレベルが高いんだと思う。ハンバーグのサイズも普通のハンバーグサイズで、結構大きいため、カレーの味がソース化していて、完全にハンバーグに負けている。あと、もう一点難を言うと、ご飯が柔らかすぎて、ぐっちょりしていたのが気になった。ちなみに名物の水出しアイスコーヒーは、コーヒーが薄まらないように、氷自体がコーヒーで作られていた。味が濃くておいしかった。


店名:ヴァルガー
最寄:千駄木
住所:東京都文京区千駄木3-44-1
電話: 03-5814-3776
営業:9:00~19:00[月~金]  9:00~18:00[土・日・祝]
定休:無休 
HP:http://www13.plala.or.jp/vulgar/